日別アーカイブ: 2021年10月15日

奥歯が折れて歯茎が腫れている 抜歯

半年前に神経を抜いた場所の歯茎が凄く腫れてしまい根管治療が終わり、セラミックを被せて終了した場所がまた、同じくらい腫れてしまい同じ歯医者さんに見てもらいました。

おそらく、歯が割れてしまったと言われました。こうなったら抜歯しかないと言われショックを受けて帰ってきました。化膿止めと痛み止めの薬を4日分もらいました。

次の受診日が3週間後です。 この4日間で腫れはなくなりますか?

次の受診も様子見と言われました。すぐに抜歯ではないのですね。

ストレスで寝ている時歯を食い縛る癖があります。割れた歯がもっと悪化しないのか心配です。 奥歯上から3番目の歯です。

この場所は抜歯後はブリッジでしょうか。

色々わからない事だらけで、調べたらこの動画に辿り着きました。

麻酔をたくさんすると気が遠くなったり動悸が起こる体なので初めての抜歯で怖くて仕方がないです。 初めての抜歯なので不安だらけです。

歯茎はまだ腫れて痛くて何も食べれない位です。

大変ご苦労をされていらっしゃいますね。

現在の痛みはいかがでしょうか?

実際に拝見していないため、明確な適切な回答とはならない場合もございますが、回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

「4日間で腫れはなくなるか?」
抗生物質は一般的に服用後、2日から3日後に効果を発揮するようです。
そのためには、お身体に疲労を蓄積させないことが不可欠でしょう。ぜひお気を付けください。

歯が折れてしまっている場合は抜歯が最善の治療法となりますが、まずは本当に折れているのか?の確認が不可欠です。
ぜひCTやマイクロスコープなど、ご自身の眼でご確認下さい。

くいしばる場合は、当たりを弱くする必要もあるでしょう。
痛みが軽減しない場合は、噛み合わせを調整して頂いたほうがよろしいかもしれません。

抜歯後は、ブリッジ、入れ歯、インプラントといった治療法がございます。

麻酔を沢山すると、誰でもがそのような体調になりがちです。

こういった状況を予防するためには、前日までに身体の疲労を蓄積させないことが大切。
良く睡眠をとって頂きたいと感じております。
こちらの動画もぜひご活用下さい、麻酔が効きづらい方や麻酔に不安のある方は必見でしょう。

抜歯は確かに不安であり、辛いことでしょう。
私も奥歯の歯が折れてしまい抜歯した経験があります。
歯医者でもやはり落ち込むものです(笑)

でも大丈夫。抜歯せざる得ないから抜歯する。それを放置したら痛みが治まらないばかりでなく、他の歯にも悪影響を及ぼしかねない。
だからこそ「前向きに善処するために、今後のために抜歯する」

前向きな取り組みです。
それが最善の方法でしょう。

ぜひ、抜歯の前に、折れているか否かを確認されてください。

もし折れていないならば、再根管治療を施してあげて下さい。

ご自身の歯を大切に、ご自身のお身体を大切に!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!