日別アーカイブ: 2021年10月29日

根幹治療 かなり痛い ズキズキ 原因は?

はじめまして。唐突な質問でごめんなさい。

現在右下奥の歯を根幹治療中で毎日かなりの痛みがあります。

神経をとった後の1週間は痛みがありませんでしたが消毒の段階に入ってからの1、2週間は毎日ズキズキとした痛みが常にあります。

担当の医師には痛みの原因がはっきりしないと言われ、いま1番考えられるのは親知らずが治療中の奥歯を圧迫していることだと言われました。

次の治療で親知らずを抜きます。

それ以外に考えられる痛みの原因は何かあるのでしょうか。

回答させて頂きます。
実際に拝見していないため、推測の域を出ません。
適切な回答ではない場合があります、その点ご理解くださいね!

頂いた文章に対して回答します。

まず、大前提として、2点のチェックが必要です。

①ラバーダムは使用していますか?
②治療している歯は、カチカチ噛んだ時に当たっていますか?

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
痛みの原因は、「感染」です。
治療中の感染予防のラバーダムはとても大切でしょう。

また治療している歯が接触していると、痛みが取れづらく、悪化することもあるようです。
現在は、全国的に雨、寒くなってきています。気温気圧の変化が治療している歯に影響を与えることもしばしばです。

この上で、治療している歯を触って痛みはありませんか?
何処を触ると痛いですか?
そこが原因でしょう。

治療とは、問題解決です。
問題とは、ひとつの原因ではなく、複数の原因が絡み合っていることがほとんどでしょう。

ご担当の先生からは、「痛みの原因がはっきりしない」とのこと。
「はっきりしない」ということは、「いくつかの原因が考えられるけれど、どれだか分かりづらい」ということでしょう。

その原因をひとつびとつ前向きに善処していくことがこれからの治療となるかと感じております。