日別アーカイブ: 2021年10月16日

インプラント チタン アレルギー 費用

ユーチューブの動画を拝見させて頂きとても参考になる情報をありがとうございます。今まで何となく家の近くの歯医者さんに通っていましたが今の治療を期に色々調べる事になり先生のような素晴らしい先生がいらっしゃる事に感動しております。

神奈川の医院で右上の奥歯を今後抜歯してインプラントの歯を入れるかを迷っています。動画で先生は奥歯が一本無い状態とお聞きしたため抜いたままにするか歯を入れるか迷っています。もともと金属を辞めたいと思っていたのですが土台のチタンはアレルギーの可能性は低いという事ですがアレルギーの可能性と今後歯が1本無い状態の噛み合わせの2点で考えるとどちらが良いでしょうか?

インプラントの費用50万位というのは問題有りませんが歯を入れた後のメンテナンスや将来的な痛みの事などは気になります。

治療を御社で治療をお願いしない可能性が有り申し訳ないのですがお時間の有る時にアドバイスを頂けますと嬉しいです。

もともと銀歯の被せものが有ったのですが金属アレルギーなどの可能性を有る事を知りを辞めてセラミックに変えようとした所、歯の奥にバイキンがたまっているという事で治療をしようとしました。神経の穴に薬を入れた所痛みがつ有った事や血が出ている事から歯の破折が有るという事と銀歯を付ける時に壁をたてていたのですが歯の部分は御社のオームページで拝見した3分の2以下という事で抜歯する事は納得しています。

はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

頂いた文章へ回答させて頂きます。

『アレルギーの可能性と今後歯が1本無い状態の噛み合わせの2点で考えるとどちらが良いでしょうか?』

→かみあわせを拝見していないため、何とも申し上げがたいのが現状でございます。

そのため歯切れの悪いと回答となってしまうことをご理解下さい。

いわゆる正常な噛み合わせであれば、そのまま放置しても問題ないかと感じております。

ぜひご担当の先生とご相談ください。

また、大前提として、アレルギーのご心配をお持ちのようです。

ご担当の先生とのご相談を前提として、皮膚科などでパッチテストというアレルギー検査を行っていただくことも判断材料の一つとなるかもしれません。

ただし、金属アレルギーは今なくても、将来発症するということもあるようです。

その点も踏まえて、ご判断いただく必要があるかもしれません。

歯はあった方がいいでしょう。

今残っている歯を助けるためにもインプラント治療は効果的です。

噛み合わせの観点につきましては、現在のご担当の先生と、アレルギーについてはパッチテストなども一つの判断材料として、やはりご担当の先生と十分なるコミュニケーションのもと治療をご決断下さい。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。