日別アーカイブ: 2021年10月17日

歯の神経を取らなくて済む方法はないか?

以前治療した銀歯が痛くなって歯科者に行ったら知覚過敏と言われました。 歯ブラシ歯磨き粉を変えたりしました。一昨日くらいから冷たいものを食べなくても痛くなって、夜痛くて起きてしまうほどです。今日は熱いラーメンでも染みてズキズキしました。あまりにも痛かったので会社で歯科医院に電話したほどです😢😢 虫歯かなあ嫌だなあと思いながら、明後日歯医者に行きます。。 神経取らなくても済む方法はあるんでしょうか…

コメントありがとうございます!

現在感じている症状が、「むし歯」が原因でなければ、たとえば、噛みしめや歯ぎしりや食いしばりといったものがが原因であれば、噛み合わせを調整するだけで改善するかもしれません。

しかし、むし歯であれば、レントゲンやCTなどを撮影すれば明白でしょう。

その時は、原因は、「むし歯」つまりは、唾液中に存在する細菌が歯に感染し、歯を溶かしながら感染と広げていることが問題であり原因です。

その時は、その原因となる細菌感染を「削り取る」ことが一番の治療となるでしょう。

結果として、その細菌感染が、神経に及んでいれば、「感染を取ろうとして、取った結果、神経を取る」ということになるかもしれません。

これが根管治療です。