日別アーカイブ: 2021年10月19日

根の掃除 おでき 

現在、上の左奥から2番目の歯を治療中でおります。

ぷちっとしたおできが歯茎にできてしまったため、根の掃除の治療を始めました。

だんだんとおできは小さくなってきていました。

3回目の根の掃除をし終えてから、次回、もしおできが完全に治っていなかったら、歯の根を取り、かぶせものをしてこの歯を使えるところまで使おうというお話でした。

根っこは、3本あるため、1本抜いても2本で支えられるというお話でした。

その日に、CTをとっていただき、診察は終了しました。

次回の診察の際に、CT結果を先生が見て、膿が全体的に大きく広がっているため、この歯は抜くしかないとおっしゃっていました。

どこの歯医者に行ってもきっと同じことを言われるよとおっしゃっていました。

次回、歯を抜く予約をして帰宅しました。膿が広がっている場合は、もう抜くしかないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、お答えいただけますと幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

たしかに、膿が拡がり、その歯を支える骨が無くなってしまっている場合は抜歯が最善の治療法でしょう。

しかし、根の掃除(=以下、根管治療)を開始してから、症状は改善してきているとの文章のように感じましたが、そうではなかったのでしょうか?

「この歯は抜くしかない」というのは、問題の1つの歯根のみを抜く?ということでしょうか。

もしそうであれば良いのですが。

実際に拝見できていないため、はっきりとお話しできずに心苦しく感じておりますが、もしお困りの際は、ぜひお近くの歯科医院や、根管治療専門医の先生のご意見を聞いて頂くことも良いことかもしれません。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。