日別アーカイブ: 2021年1月7日

インプラント 治療費 40万円 妥当なもの?

ご相談内容

現在〇〇県に住んでいます。

先日神経治療をした歯が割れてしまい、抜歯を勧められ衛生士さんと思われる方からインプラント治療の説明を受けました。

その説明の際に、どのくらいの金額がかかるかと質問すると40万円ほどとのことでした。

今日正式に見積書をいただくと、そこには約58万円の記載がありました。

40万円でも躊躇してしまい、不運にも車を購入したばかりで手元に残っているギリギリの額でした。

この請求が妥当なものなのか調べていたところ、こちらの先生のYouTubeを見て相談させていただきました。

ぜひご教授いただければ幸いです。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

ご質問は、「妥当な金額か?」ということでよろしいでしょうか?

・抜歯する部位

・抜歯をした際の周囲の歯槽骨の状態

・かみあわせや歯周病、むし歯のリスク

・臨在する歯の状態

・残っている歯の状態

加えて、

・ご担当頂く先生の知識と技術とご経験

・ご開業されているご住所

これだけではありませんが、条件により、金額の妥当性は変わるかと思います。

例えるならば、家の建築に似ているかと思います。

・どこに立てるのか?地震の多い地域なのか?斜面に立てるのか?

地震もなく安定した立地なのか?(=かみしめ)

・地盤はしっかりしているのか?(=歯周組織)

・柱はしっかりしているのか?(残っている歯は丈夫なのか?)

・柱はシロアリに食われやすい土地なのか?(=むし歯になり易いのか?)
また、

・一級建築士が設計し、一流の大工さんが担当するのか?(=歯科医師、歯科技工士)
・どこで建築するのか?立地の検査はしているのか?(=CT完備?手術室はあるのか?)

・地価の高いところなのか?安いところか?

こんな感じでしょうか。

インプラントで40万円は妥当な金額ではないかとおもいます。

インプラントは、その医院のオールセラミックス3本の金額であることほとんどのようです。

その医院医院によって、金額設定は異なります。

見積もりで40万円、最終見積もりで58万円。その差額については、ご担当頂いた歯科衛生士さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

必要な内容かもしれませんし、省ける内容かもしれません。

また、インプラント治療を行う医院について、何を基準に判断すべきか?を動画で分かり易くまとめさせて頂きました。

お時間あればご参考下さい。

当院のインプラントサイトです。

多くの動画を掲載しています。ご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/11254

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル