日別アーカイブ: 2021年1月16日

歯の神経抜いているはずなのに、痛い!?なぜ?

神経を抜いてるはずなのにファイル?? ってやつでクリクリしたらめちゃくちゃ痛いのですが何故でしょう😭

麻酔打っても痛い時あります😭

こちらの動画をぜひご覧下さい!

歯科医院によって根管治療の手法は異なります、どちらに該当するかで、なぜ痛いのかがわかるかも!

【 知らないと損 】治療が痛い!?いつ終わるの?根管治療(根っこの治療・神経の治療)とは?

 

【皆知らない】根管治療、なぜ痛い?あなたの歯科医院選び、間違っていませんか?(根管治療には2つの方法があるって知っていました?)

 

また根管治療がどのように進められ、最終的にはどうなれば終わるのか?についても動画で分かりやすくまとめています。

以下のリンクをご参照くださいね!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

ダメだったから抜きます 不安 なぜ?

歯医者に通ってて左下の奥から2番目の歯が虫歯でかけていたりして、そっから根管治療が始まって何回か通院して通ってたけど昨日歯医者言ったらダメだったから抜きますって言われました😂

でも削って全然歯がでてないのにどうやって抜くのかも不安だし、抜いた後がどうなっちゃうか不安です!抜いた所は腫れちゃうのかな?!

コメントありがとうございます!

拝見していないため全く状況が分かりませんが、頂いた文章からアドバイスをさせて頂きます。

私の解釈が間違っていたらスルーして下さいね。

むし歯でかけていたりして根管治療 →その歯は神経があった?なかった?

まずはその点が気になりますが、いずれにしても術前に抜歯?の説明はあったのでしょうか?

その可能性が説明されていたのであれば、抜歯の可能性も今後視野に入れる必要があるでしょう。

しかし、抜歯の説明がなされていなかったのであれば、そもそもその可能性を予測できていなかった歯科医師の見識に?があるなか、、、と感じます。

いずれにせよ、抜歯する前にセカンドオピニオンを近隣の歯科医院で行いましょう。

残せる可能性があるのであれば、できるだけ抜かないことを強くお勧めします。

また、抜歯するならば、上記に頂いたご質問をご担当の先生、スタッフに質問し、納得した上で治療に臨みましょう。

大切なのはコミュニケーション!ぜひ!

 

 

インプラント手前の歯が欠けた 痛い

ご相談内容

宮﨑先生。はじめまして。

一番奥の下の歯。手前のインプラントの歯と隣接している部分が欠けました。

歯の上部はセラミックです)が、欠けてから4日間、歯ブラシをなるべく当てるように磨いているのですが、ほんのりズキズキ痛い

感じが出てきました。堅いものは噛まないようにしていますが、気をつける点はありますでしょうか。

ご教授いただければ助かります。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

痛みの表現は人それぞれ、また痛みの感じ方も人それぞれです。

そのため、痛みを表現する言葉から、現状を推察するには限界があるかもしれませんが、頂きました文章より推測できる2つのことから現状を推測、アドバイスをさせて頂きます。

・欠けている

・手前にインプラントで一番奥の歯

・ほんのりズキズキ痛い

・硬いものをかまないように→硬いもので痛みそうに感じていらっしゃる

この言葉より、痛みの原因は

①歯髄炎

②歯根膜炎

③かみあわせ

この3つです。

①歯髄炎

この場合は、当該歯に神経が残っている場合です。

欠けた個所が歯の神経近くにまで至っている状態。

冷たいものしみるでしょう。

これに該当する場合は、次のことに気を付けて下さい。

・極端に温かいものや冷たい食事は避けましょう

・極端に硬いものは避けましょう

・挟まったたら取りましょう、但し必要以上に刺激する必要はありません

今後、この痛みの頻度と強度が高まった際は、早々に医院までご連絡下さい。

根管治療が必要となる可能性が高まります。またこのような時は、薬にアレルギーがなければロキソニンなどの鎮痛消炎剤をご服用下さい。30分で効きはじめ、4~6時間効いているでしょう。市販のものでOKです。

②歯根膜炎

この場合は、当該歯に神経が残っていたとしても、かなり感染と炎症が進行した状態。あるいは神経を処置済みの歯となります。

気を付ける点は以下の通りです。

・極端に温かいもの、体温の上がる事(運動、お風呂、お酒など)、気圧変動(台風、雨、山登り、飛行機、スキューバダイビング)は避けて下さい。

・硬いものは食べないでください

上記同様に、痛みが強い場合はご連絡いただくと共に、ロキソニンをご服用下さい。

③かみあわせ

インプラント治療は優れた治療法ではありますが、天然歯には劣ります。

そのため、インプラントの隣の歯には負担かが掛かり易く、かみしめやよく使うことで、一時的な「打撲状態」となりやすいことがあります。この状態であれば、お食事を気を付けつつ経過を観察してみましょう。

実際に拝見していないため、適切な回答ではないかもしれませんが、ご参考頂ければ幸いです。

お困りの際はいつでもご連絡下さい。

またご予約日前でも当院の歯科医師、歯科衛生士が急患対応致します。その際は医院までご連絡ください。

※ 問い合わせ画面にも記載させて頂いている内容で恐縮ではございますが、ぜひご協力頂ければ幸いです。

今後ご連絡いただく際はぜひともフルネーム、ご年齢などの必要事項はご記入ください。

多くの患者様がご来院頂いております。最近はイタズラメールなども多く、苦慮しているのが現状です。

当院のご通院の患者様を特定できた方が、より適切なアドバイスができるかと感じております。

ご協力、ご理解いただければ幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル