日別アーカイブ: 2021年1月27日

根管治療 痛い 抜いたほうがいい?

ご相談内容

何度か動画を拝見させております。

とても理解しやすく勉強になります。

遠くてそちらの歯科には通えないのですが、別の歯科で治療中の歯について悩んでる事があり、質問させていただきたいです。

現在、左下7番目の治療中です。

内容が以下の感じです。

10年ほど前に虫歯になり治療。

4年前にその歯が歯髄炎になり治療。

その時に取れる範囲は神経とりましたからと言われ納得し治療終了。

数日前から違和感を感じ、2日後には噛んだり熱い物を食べると激痛になり近所の歯科に駆け込みました。

レントゲンを見ると歯の途中までしか薬が入っておらず、残された歯髄が壊死していると言われました。

麻酔をして詰物を外してみると歯髄が残ってる部分の上が石灰化しており、なかなか厄介だと言われ頑張っていただいたのですが歯髄に到達せず…

次の治療時にもう一度頑張ってくださるようなのですが、無理なようなら保険のきかない根管治療専門の先生を紹介するか抜歯か…と言われ。

でもやはり痛みが強く、歯を残す方が良いのは分かってるのですが、痛みをかかえ何回も治療に通うよりもう抜いてしまっては?と考えるようになりました。

まだ8ヶ月の小さい子もおり、予約の日程も思うように取れず、ギリギリ年内にもう一度治療に行くのですが、痛いまま年越しは嫌ですし、何より熱いものが食べれないので本当に辛くて…やはり抜かずに治療するのが一番なのでしょうか…

お手数ですがお返事いただけると嬉しいです。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

まずは結論から。

残せるならば、歯を残すことに全力を尽くして下さい。

歯科医師の立場としては、このアドバイスしかありません。

頂いた文章より、ご通院が難しいこと、根管治療専門医という初めての経験、お子様の存在。

多くのハードルがあるでしょう。

痛みが取れないことから、抜いてしまえば楽になる。考える必要もなくなると思いたくなるのも無理はありません。

大変よく分かります。

私も、多少なりとも多くの難関、難所を経験してまいりました。

目を背けて逃げたこともしばしばです。

でも必ずといっていい位、「逃げたら追い回されます」

抜歯したとしても、今度はブリッジ、インプラント、入れ歯?という選択肢を迫られます。

まずは一番簡単な問題解決法。それはその歯を残すことに注力することです。

それ以外のハードルには目を向けてはなりません。

でも確かに、現実として出来ない事もあるでしょう。

それは一つの条件として受け入れた上で、「まずは抜かずに残すこと」を考えて頂きたいと思います。

私が言うのもなんですが、歯は本当に大切です。1本の歯をご自身だと思ってぜひ大切にして下さい。

その努力の上での抜歯ならば、それはそれで納得できるでしょう。

お子さんの面倒を見るために歯を抜歯したと言われたら、お子さん、悲しみます。

ぜひ頑張って!まずは残す努力をしてみた上で、ご決断を!

根管治療専門医の先生ならば、解決策を必ずお持ちです!ぜひ!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!