日別アーカイブ: 2021年1月24日

根管治療した歯が疼く、軽くたたくと違和感 原因は?

根管治療中から軽くズキンと疼いていたのですが、6年くらい経ついまだに軽く疼く時があり、被せてある金属をコンコンと軽く叩いても違和感があるんですけど、どんな原因が考えられるでしょうか? 治療当時、CTを撮って調べても見落とした根管は無かったです。

コメントありがとうございます。
回答させて頂きます。

原因は3つです。

①かみあわせ
②失活歯
③根管治療が不十分

①かみしめや歯ぎしりがあると、根管治療後の歯は疼き、響きます。
気圧気温の変化が著しい時期、たとえば雨、台風、山登り、スキューバダイビング、飛行機などでその疼きが強く感じられるでしょう。
体の疲れ、ストレスなどでも歯ぎしり食いしばりが生じ、違和感や疼きにつながるようです。

②神経を取った歯を、失活歯と呼びます。
神経を取ることで、噛み締めた感覚が鈍くなるといわれています。
つまり、必要以上に噛んでしまうということです。
これにより、歯には負担がかかり、打撲状態となりやすい。
それにより、響く、うずく、違和感といった症状が生じるようです。

③根管内の細菌感染を100%取り除くのは不可能です。
自身の免疫機能で抑え込める範囲内にまで細菌を除去すること。これが根管治療の目標かもしれません。
肉眼による根管治療やラバーダムなしでの根管治療では、十分な根管治療ができません。
そのため、身体が疲労し免疫機能が低下すると、根管治療済みの歯は、違和感や痛み、疼きを感じやすいようです。

噛み締めについては以下の動画やリンクをご参照ください!
https://miyazaki-dentalclinic.com/27846

歯ぎしり・かみしめ対策のマウスピースの選び方!

それを予防するマウスピースも効果的です。
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

根管治療のすべてを動画で解説!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル