日別アーカイブ: 2021年1月20日

歯の神経まで溶けている 差し歯以外のほかの治療法はあるのか?

上の前歯4本がかなり虫歯が進行していて歯が神経まで溶けているようでした 。

神経を抜いて差し歯にしたのですが先生なら他の治療法があると思いますか?

また、神経を抜く際ラバーダムをつけていませんでした。

答えていただけると嬉しいです!

そして差し歯にしたせいであたりめなどのお菓子などを前歯で噛めなくなりました。

コメントありがとうございます!

「虫歯が進行していて、歯が神経まで溶けている」ということは、神経にまで細菌の感染が及んでおり、感染を取り除くためには、神経を取り除かなくてはならない状況?ということでしょう。

ならば、治療法は「根管治療」ですね。

ほかの治療法?とは、差し歯ではなく?ということでしょうか?

実際に拝見していないため、何とも申し上げがたいのが現状です。

歯の神経を取り除いた後の治療法についてまとめた動画、リンクを添付しますのでご活用ください。

根管治療後の治し方について
https://miyazaki-dentalclinic.com/26130

ラバーダムを使う、使わないという治療法の違いについてですが、現在、日本では根管治療の方法として、大別して2種類存在します。
以下の動画で詳しく説明しておりますのでご活用ください。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!