日別アーカイブ: 2021年1月5日

レントゲンで神経に到達してるかどうか分からないのですか?

レントゲンで神経に到達してるかどうか分からないのですか?

先生は大きくて深い所からやると言って治療をしてました。

最近尋常じゃないくらいに歯が痛くて前回レントゲン取ったときから進行してるのではないか…と不安になります。

レントゲンでは概略が分かります。
たとえるならば、「世界地図」です。
世界地図は、その国、その年がどの位置にあるのかが一目で分かりますが、立体を平面に引き延ばしているため、正確な位置・大きさではありませんよね!
レントゲンが神経に達しているか否かを正確に判定するためには、CTが効果的です。
レントゲンが「世界地図」ならば、CTは「グーグルマップの立体版」ってとこでしょうか!
CTについて説明したリンクを添付しますのでご参照ください!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図

 

 

CTも撮ってもらい炎症をおこしていて骨もとけている状態 インプラント ブリッジ?

ご相談内容

左前歯がなく根元はあるんですが差し歯を入れていたんですが通っている歯医者で根元が虫歯になっていて抜歯が必要だと言われインプラントかブリッジを勧められました。

ブリッジは横の健康な歯を削るので考えてません。

でもインプラントも怖くて決意がかたまりません。現在も痛みはまったくなく仮歯を根元を少しあけて(負担をかけないように)つけてる状態です。

通っている病院でCTも撮ってもらい炎症をおこしていて骨もとけていると状態はあまりよくないと説明は受けました。

痛みがないので決意ができず迷ってます。

先生のYouTubeをみて根元を残せたらと思って相談したいです。

ですが遠方からの通院になるので回数が少ない治療を希望しています。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

現時点で、当院までお越し頂き、ご希望を踏まえた上で何が出来るかを回答させて頂きます。

初診でお越し頂き、基本検査、CT検査を行う

その上で、3つの選択肢が考えられるでしょう。

1.抜歯

2.根管治療で歯を残す

3.根管治療を行ったとしても後に抜歯となる可能性がある

この3つでしょう。

初診でお越し頂き、その日のうちに抜歯も可能ではありますが、そのご希望はございますでしょうか?

その際は、仮歯を製作し、装着することになるでしょう。現時点でブリッジのご希望がないことから、両隣の歯に接着剤で人工歯を接着する方法となるでしょう。

抜歯の適応症でなければ、根管治療を行います。

【当院の抜歯基準】

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

前歯であれば、おそらく1回で完了ですが、病状により異なります。でもおそらく2回で終了でしょう。

その後はファイバーコアを製作、装着するになるでしょう。

根管治療を行ったとしても、のちに抜歯の可能性、あるいは歯根端切除術の適応症かもしれません。

現時点では、推測の域をでず、何とも申し上げがたい状況です。

根管治療自体は何度も通院する必要はありませんが、それでは対応できない場合も考えられます。

【当院の根管治療の流れ】

https://miyazaki-dentalclinic.com/27550

当院には全国よりご来院頂いております。

皆さん計画的にご来院頂き治療を完了されていらっしゃいますが、共通することは、「まずは初診を受け、病状を把握した上で、その後の治療をきめていらっしゃる」

ということです。

1回拝見することで、大まかな治療計画を推測することができるでしょう。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

宮﨑歯科医院 アクセス 地図