日別アーカイブ: 2021年4月6日

次回3回目根管充塡で終了予定ですが、次回予約まで4日間しか日数を置いてませんが大丈夫でしょうか?

先日、2回目の根管治療で診療明細を確認したら根管貼薬処理(RCT)と明記ありましたが、おそらく根管内に薬を入れてあると思います。

次回3回目根管充塡で終了予定ですが、次回予約まで4日間しか日数を置いてませんが大丈夫でしょうか?

なお、次回治療まで日数を置きすぎるのも問題でしょうか?

実際に拝見していないため、適切な回答となっていない場合がほとんどであることをご理解頂いた上で、ご参考程度にご覧いただければと感じております。
当院では、1回で根管治療を修了することもあります。2回であることも、3回であることもあります。
短期間、少ない回数で治療を終了しています。
貼薬しているお薬によりますが、水酸化カルシウムを主に、当院では使用しています。
その効果は24時間で十分であり、その前に、治療の際に徹底して根管内を物理的に削り取り、次亜塩素酸で十分な時間をかけて洗浄消毒することが、一番の治療であると文献には書いてあります。
おそらくではありますが、ご担当頂いている先生の見解では、十分な根管内洗浄消毒が為されているというご認識なのではないでしょうか?
その点については、どのようなご説明がなされていますか??
今一度、ご担当の先生とのコミュニケーションを!ぜひ!