日別アーカイブ: 2021年4月14日

むし歯が大きかった 治療後痛い なぜ

初めまして。 今の歯医者の対応が正しいのか不安になり、YouTubeで歯の関連を検索したら、たどり着きました。

教えて頂けたら、嬉しいです。

冷たい物を飲むと歯がしみて、歯医者に行った際にしみる箇所を見てもらって虫歯にはなっていないという事で知覚過敏かもしれないと、コーティングの処置をしました。 最後歯の確認の際に、歯と歯の間に虫歯がある事が分かり、日を改めて治療しました。

その際、虫歯が思っていたより大きかったみたいで、若干歯髄が見えしまっていたという事で、先生が歯髄覆罩法をしたと言ってました。

①この、歯髄覆罩法というのはMTA?歯髄を残したという事でしょうか?

②この時虫歯を治療する際に、ラバーダムをつけての作業がなかったのですが大丈夫でしょうか?

③虫歯を削って、歯髄覆罩法を終えてから麻酔がきれた時に、当日はズキンズキンと痛くて、翌日は違和程度になって、それ以降は大丈夫です。

この反応は普通でしょうか?

コメントありがとうございます!

①歯髄をのこしたということでしょう!
②つけないで治療される方がほとんどです。つけなくても症状なく経過する症例も多数拝見しています。
③普通の反応かと思います、大丈夫でしょう。

1週間ほど経過を診て下さい。

神経が炎症を起こしたり、死んでしまったりした場合は、ジーン、ズーン、ズキズキとした鈍い痛みが持続します。
何もせずとも続きますので分かります。

こういった歯の神経を残す治療後の痛みのチェック、どのような状況にあるのか?を調べるチェック表があります。
ぜひリンクをチェックして下さい!

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

分からないことがあればまたご質問下さい!

治療頑張って下さいね!