日別アーカイブ: 2021年4月24日

クラウン インレー どの材質が良いの?

上の左奥歯6番をジルコニアセラミックにするか、ゴールドにするかで悩んでいます。 ちなみに、根管治療した歯に被せるクラウンです。
見た目、審美的においては、大きな違いがありますが、良さはそれぞれあるゆえ悩みます。
強度、耐久性、汚れのつきにくさ、劣化しない点はどちらもですが、ゴールドは奥歯や噛みしめが強い歯に対して適しており、柔らかさがあり歯との密着も良く、歯と同じようにすり減るのが良い点である、と認識しています。
そこで1つ思うのは、
①ジルコニアは、”すり減らない”点において、それが年月を経て、他の歯との高さのズレといいますか、噛み合わせが合わなくなったりしないか?
②下の左奥歯6番も虫歯治療してインレー入れる予定ですが、上の6番にどの材質のクラウンを入れるかで、下の歯に入れるインレーをどの材質にしたら良いか?
などありますか? 先生のご意見いただけたらありがたいです!

①おっしゃる通りですね、どんな材質のものをいれても、定期検診でチェックが不可欠です。その都度の調整は必要でしょう。

②そうですね、噛み締めのある方は、調整しやすい材質が適しているかもしれません。そうなるとゴールドは調整しやすくなじみやすい感触がありますので、おすすめですが、審美的な問題もありますね。その点問題なければゴールドはいい材質です。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル