日別アーカイブ: 2021年4月29日

マイクロスコープだと必ず原因わかりますか?

根管治療やって、もう少しで、5ヶ月になります。毎回、全部の穴から、出血してます。

最近マイクロスコープで、治療することを知り、病院かえようか、、悩んでます。

マイクロスコープだと、必ず原因わかりますか?神経が、切れてるかもと、言われました。そろそろ抜歯する事になりそうです。参ってます。

5カ月は長い、、、。
一生懸命に治療して下さっているのでしょうが、治らないならば、転院も必要かと。
いくら優しい先生だとしても、その感謝の気持ち、感情論だけでご自身の歯を判断しては可哀そうです。

抜歯する前にセカンドオピニオンもお考え下さい。
その上で、抜歯が必要であれば、それが最善の策なのでしょう。

「マイクロスコープだと必ず原因わかりますか?」とのご質問。

これは、「この高価な貴重な、機能的なフライパンなら、最高の食事ができますか?」という質問と似ています。

確かに、最高の食事を作る知識と技術をもっている方が、最高のフライパンで料理を作れば最高の食事となるでしょう。

でも、その知識と技術を持ち合わせていなければ、宝の持ち腐れかと。

マイクロスコープを活用している歯科医師をお探しください。

簡単に検索可能なのは、「根管治療専門医」「歯内療法専門医」などのキーワードでしょう。

自費治療であることがほとんどですが、適切な知識と技術をお持ちであることが多く、適切な診断を下してくれる可能性が高いでしょう。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!