日別アーカイブ: 2021年4月9日

むし歯の取り残し 再感染 MTA マイクスコープ ラバーダム 費用

ご相談内容

先日、歯科に定期検診に行ったところ、比較的深い虫歯が見つかり、神経に近いところにあるため、もしかすると後日神経を取ることになるかもしれないと言われ、ネット検索していたところ、宮崎歯科医院さんのYoutubeチャンネルに行きつきました。

現在の状態としては、とりあえず虫歯について削りはしたのですが、まだ埋めてはおらず、セメントで覆われている状態です。

削り残しがあるのではないか?など再感染の可能性が心配になり、しっかりとラバーダムをつけて、マイクロスコープを用いて治療を行っている宮崎歯科医院さんで、治療をお願いしたいと思っています。

一点心配なのは、顎関節症なのか、口を大きく開いていると疲れてしまう点です。上手く口を開けられる方法などありますでしょうか?

できる限り早く治療をしていただきたいと思っているのですが、直近の予約はいつ頃可能でしょうか?

先ほど問い合わせをお送りした者ですが、先ほどの条件にMATを用いた治療を行う場合、治療費はおいくらくらいになるのでしょうか?

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

 

『上手く口を開けられる方法などありますでしょうか?』

→Youtube動画上でもご紹介させて頂いておりますが、お口が開きづらい、開いているが大変な方は、「つっかえ棒」を上下の歯と歯の間に入れて治療に臨んでいます。バイトブロックといいます。

但し、この装着も困難、お口も開けられない場合、当院では治療が困難かもしれません。

その際は、大学病院などや設備のある歯科医院にて、静脈内鎮静や全身麻酔にて治療が可能でしょう。

 

『できる限り早く治療をしていただきたいと思っているのですが、直近の予約はいつ頃可能でしょうか?』

→当院までお越しください。

当院在籍の歯科医師の予約を確認し、まずは初診にて病状を把握、ご予約を受けたまわります。

 

『先ほどの条件にMATを用いた治療を行う場合、治療費はおいくらくらいになるのでしょうか?』

→以下のリンクをご参照下さい。

詳しく解説しています。

『来院前にに費用を調べる』

https://miyazaki-dentalclinic.com/27207

『歯の神経を残す治療を動画で解説』

https://miyazaki-dentalclinic.com/28587