日別アーカイブ: 2021年4月16日

転院 歯医者を変えたい!

歯の治療、口を開いて、言われるがまま。

説明が無いと、何をされているかも分からず、不安ばかりが募ります。

今回の動画は、前の歯医者さんでの治療に疑問を感じ、当院を受診された患者様との問診、3分間。

その後に私なりの解説をいたします。

歯医者の治療に疑問ばかりのあなた!

ぜひ最後までご覧下さい! 

【動画後半のコメント抜粋】

この治療の経緯、皆さんはどう感じましたか?

患者様は前向きに、しっかりとした治療を求め、当院を受診されました。

では、前の歯科医院、前の前の歯科医院での治療は、しっかりとした治療ではなかった?ということでしょうか?

前の前の歯科医院では、歯の神経を残す治療を、その歯科医院で出来うる限りのことをして下さっていたようです。歯の神経近くには、覆髄材があったのがその根拠といえるでしょう。

そのおかげもあって、患者様には痛みはありませんでした。

後日配信する当院で行った本症例に対するマイクロスコープとラバーダムを活用した歯の神経を残す治療の様子をご覧頂くことで、そのご理解が深まることでしょう。ぜひご覧下さい!

引っ越し、そして転院。

前の歯科医院では、レントゲンでは不鮮明な写りとなる覆髄材をむし歯ではないか?コンポジットレジンが一時的な仮の治療ではないか?と疑い、確定的な治療をお勧めし、治療に臨んだようです。この治療には、しっかりとした治療を求める患者様への担当する歯科医師の配慮、優しさが感じられます

患者様の後半のお話からも、「むし歯の取り残しがあった」ようです。

治療は意味あるものだったのでしょう。

痛みや違和感もないため、最小限にむし歯を取り除き、覆髄材はそのままとして、根管治療は行わず、出来るだけ歯の神経を残すように配慮したインレーの製作を行う予定だったようです。

いずれの歯医者さんも、「むし歯は歯の神経に近いけれど、何とか歯の神経を残そう!」

「患者様のご希望に沿える最小限の治療」

「過剰な治療とならないように!」

そんな担当医の患者様への優しさが見え隠れします。

ただ、問題点もあります。

・肉眼の治療であったことから、患者様にはその病状が全く伝わっていなかった

・コミュニケーション不足から、担当医の配慮、優しさが上手く伝えられていなかった

・ドクターの引継ぎがうまくいってない。これには改善の余地ありです。

当院には大変多くの患者様が転院されていらっしゃいます

皆さん、これまでの治療に疑問を感じて当院にご来院頂きますがが、そのほとんどが

コミュニケーション不足が原因のようです

事実、病状を拝見すると、その歯科医院のスペックで、出来うる限りのことが為されています。

患者様が治そうと思っているのと同じくらい、担当する歯科医師も一生懸命に治療しています。

互いの存在を尊重したコミュニケーションがとてもとても大切といえるでしょう。

ぜひ、この動画をご覧頂いている皆様には、その点ご理解いただき、最寄りの、そして近隣の歯科医院で十分なるコミュニケーションのもとご自身にあう最善の歯科治療に臨まれてください。

本症例、歯の神経を残す実際の治療の様子は後日!ではまた!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

矯正治療中 根管治療 1回で終わる?

田舎に住んでるのでなかなかいい歯医者が有りません。

いま下の歯に矯正がついているのですが上前歯の差し歯の根に痛みがあります。

一般歯科で見てもらったのですがメタルコアが入ってて取るのが難しくなるかもしれないため、腫れたりしてないならやらないと言われました。

2つ質問です

・上の歯に矯正つける前に根管治療したほういいか?

・矯正中でも根管治療できるのか?

できれば何度も根管治療したくないのでラバーダムなどが揃ってる歯科でやりたいと思ってます。

  根管治療一回で終わるのであれば東京まで行く価値あると思ってます

コメントありがとうございます!

まずは、今感じていらっしゃる痛みが、「根管治療由来の痛み?」なのか否かを確認したいところです。

現在、下顎前歯部の矯正を行われているとのこと。
その矯正力による痛みかもしれませんが、いかがですか?

矯正治療中でも根管治療は可能ですが、一旦器具を外して頂くこととなりますので、矯正ご担当の先生とのご相談が不可欠です。

下顎前歯部の根管治療をもし当院で行うならば、以下の手順かと思います。

①初診、診査と診断、今後の治療計画のご説明
②メタルコアの除去と根管治療(重度でなければ1回で終了)土台のかたどり
③土台と仮歯のセット

矯正治療中であれば、おそらくここまでの治療内容になるかと思います。

まずは近隣の歯科医院で根管治療専門医の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?
適切な回答を頂けるかと思います。