日別アーカイブ: 2021年4月1日

ドックベストセメント むし歯 無菌化

ドッグベストセメントしてますが 虫歯が一年くらいかけて無菌化されるので削らなくてもいいと言われましたが これは間違っているのですか? 動画を見て不安になりました

コメントありがとうございます!

まずは大前提として、私はドックベストセメント治療は行いません。
そのため、ドックベストセメント治療の詳細につきましては、公式のサイトなどをご参照頂ければ幸いです。

むし歯治療には色々な治療法があるでしょう。

むし歯を”できるだけ”削り取って、ドックベストセメントのような薬の効果を”期待”して、そのむし歯に塗布、治癒を待つ方法。

当院のように、むし歯を”う蝕検知液”と”その硬さ”で診査しつつ、マイクロスコープを診ながら徹底的に削り取り、治療中の感染予防のためにラバーダムを必ずつけて治療を行い、神経に至った場合はMTAという薬で保護する治療法

色々のようです。

癌治療であれば、放射線治療や薬物治療、摘出手術など、様々な治療法があるでしょう。
治りたいというお気持ちに変わりはありませんが、患者様のご希望・ご不安は様々です。
価値観は多種多様。提供できる治療も様々となっているようです。

ただし、大原則として、むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

これは1965年に発表されたKakehashiらの研究は、このことを端的に説明しています。

歯科医師ならば誰もが知る、明らかなことといえるでしょう。
https://miyazaki-dentalclinic.com/21898

この点を踏まえて、どのようにアプローチした治療を選択するのか?
歯科医師、患者様ともに考えるべきでしょう。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル