日別アーカイブ: 2021年4月19日

かかりつけの歯科 なかなか治療が進まない

ご相談内容

現在、かかりつけの歯科医院に通っています。

左上、前歯から数えて5本目と6本目の神経を取る治療をしています。

予約が月一しか取れず、なかなか治療が進みません。去年からそのあたりが温かいものでしみて、痛い症状があります。

ぬるい飲み物でもダメです。

とりあえず、神経を取る治療が終わらないと(一つずつつぶしていかないと)どこに原因があるかわからないから、とりあえずこのまま進めます、と言われています。

わかるのですが、飲食をするたびに痛くて、辛いです。

ちなみに冷たい物は大丈夫です。

このまま、我慢していいのか、違う視点からそちらで治療して頂いた方がいいのか、悩んでいます。

YouTubeでこちらの病院を知りました。アドバイスお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

1カ月に1度のご予約でご通院されているとのこと。

患者様が多数ご来院されている人気の歯医者さんのようですね。

それだけ人間性にも、治療技術的にも優れたものをお持ちなのでしょう。

その観点から推察すると、ご担当の先生は、何らかの治療計画、何らかの仮診断のもと、1カ月に1度の予約で治療を進めていらっしゃるのかもしれません。

歯科医院は、「歯の痛みを取るところ」でしょう。

歯の悩みを解消してくれるのが歯科医院でしょう。

その辛いご様子を率直にお話しすれば、早々の解決策も見つけて下さるのではないでしょうか。

それだけ人気の歯科医院であれば、相応の治療技術をお持ちです。ご自身には手に負えない内容であれば、高次医療機関である大学病院への紹介状も書いて下さるでしょう。

こういったご質問やご相談では、そのほとんどが、患者様と歯科医師とのコミュニケーション不足のようです。

私も人間です、やはり合う合わないという人が存在します。

相手もそのように感じているでしょう。これはしょうがないことのようです。

もしコミュニケーション不足なのであれば、コミュニケーションが取れるのであれば、ご担当の先生と相談することが、一番の解決策です。

ぜひチャレンジしてください。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254