日別アーカイブ: 2019年5月23日

間接覆髄法 神経残す抜かない治療

メタルインレー 下がむし歯 深いむし歯 神経を残したい マイクロスコープラバーダム 根管治療 都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷メタルインレー装着後、歯に時折痛みがあり当院を受診された患者様。

深いむし歯の神経を残す治療・マイクロスコープでむし歯を取り残さない治療」で当院をインターネット上で知り、「ラバーダムを装着し、マイクロスコープを使用した上での治療」をご希望され来院されました。

できるだけ歯を削らない その判定基準とは? 都内港区新橋内幸町虎ノ門霞ヶ関神谷町日比谷千代田区世田谷区の歯医者歯科ラバーダムを装着し、治療中の唾液感染を予防した上で治療に臨みます。

むし歯は適切な齲蝕検知液を使用し、むし歯を染色します。染色された部分はマイクロスコープで精査した上で、徹底的に削り取ります。

マイクロスコープでみることで、健全な歯質とむし歯を適切に判別可能です。

メタルインレー 下がむし歯 深いむし歯 神経を残したい マイクロスコープラバーダム 根管治療 都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者日比谷 齲蝕検知液使用

むし歯とは?どんな病気?細菌の感染症本症例は、歯の第2層である”象牙質”に達する深いむし歯ではありましたが、神経(=歯髄)に達するほどではありませんでした。

患者様の感じていた痛みは、「かみあわせ」によるものかもしれません。
(かみあわせのチェックはこちらをご参照ください)

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症であり、その細菌はマイクロスコープをもってしても視認するこはできません。

そのため、当院では、齲蝕検知液を使用して徹底的にむし歯を除去後、抗生物質的効果の期待できるMTAを貼薬し神経(=歯髄)の保護に努めるようにしています。このような神経を残す治療を「間接覆髄法」といいます。

このような治療は、ラバーダムが不可欠です。また、徹底してむし歯を取り除くにはマイクロスコープが効果を発揮します。

当院ではやり直しのない歯科治療、一生に一度の歯科治療を目指し、日々の臨床に取り組んでいます。

マイクロスコープ ラバー―ダム 根管治療 神経残す治療 都内港区新橋汐留内幸町霞ヶ関虎ノ門 歯科歯医者