日別アーカイブ: 2020年7月20日

前歯の神経を抜いた後 唇の上の部分が腫れた 原因は?

前歯の神経を抜いたあとに麻酔が切れてから約1日ほど経った時に急に前歯が痛くなり唇の上の部分が腫れてしまいました 。

いろいろ調べたところ全て共通して言えるのは病気を除き約3日〜1週間で治るらしいのです。

(コメント時3日経過) ただ治らなかった場合は他に原因があるのでしょうか?

同じような症状の人いませんか?

毎日痛くて辛いです。

「前歯の神経を抜く根管治療をした後に、唇の上の部分が腫れてしまったとのこと」

おっしゃる通りです。

適切な根管治療が為されていれば、術後1~3日間は痛みがあり、その後は治まります。

腫れている部分は治療した歯の根っこ、歯根の先端部分です。

これを根尖病巣(根尖病変)といいます。 原因は、「根管治療の不十分」です。

それは何か?

むし歯とは、唾液中に存在する細菌が歯に感染し、歯の内部に感染を拡げる病気です。

その感染を取り除くのがむし歯治療であり、根管治療ですが、感染が残っていると、その感染は歯の内部からその周囲の骨にまで及びます。

唇の上が腫れているということは、歯の周囲に感染が拡がっているということが疑われます。

同様の患者様、大変多く拝見しております。

適切な根管治療を施せば治ります。大丈夫です。

まずは抗生物質と鎮痛剤を服用頂き、適切な根管治療を行ってもらってください。

当院のホームページの右上、赤字の電話番号の下に「検索」の小窓があります。
https://miyazaki-dentalclinic.com/

そこに「根尖病変」「根尖病巣」と入れて頂くと、多くの症例を見て頂くことが可能です。

ぜひご参考ください。

まずは近隣の歯科医院にご相談いただき、炎症を治めましょう。

その後は適切な根管治療です。

適切な根管治療につきましては、当院のチャンネル、以下の動画でご説明させて頂いております。
ご活用下さい。

 この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。 ぜひご活用下さい! また、お困りの際はご相談ください!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル