日別アーカイブ: 2020年7月11日

歯根 ヒビ 歯根破折保存療法(メール相談)

ご相談内容

初めまして。HPやYoutubeを拝見させて頂き、一度相談させて頂きたいと思いメールをさせて頂きます。

1週間ほど前から右下奥歯にズキズキと激しい痛みがあり、かかりつけ医に診て頂きました。

被せ物がしてある歯でヒビが入っており、そこから細菌が入り痛み出したのではないかと言うことでした。

ヒビの具合は今度詳しく診て頂くことになっていますが、根の方にまでいってしまっている様子があるそうです。

そこで自分なりに調べたところ、歯根破折保存療法というものがあることを知りました。

ただこの方法で残しても、その後残せる年数があまり長くない方が多い、また細菌が入ってしまうと骨を溶かしてしまう(その後インプラントをするのが難しくなってしまう)というデメリットもあることを知りました。

仁先生でしたら抜歯をしてインプラントにしてしまうか、歯根破折保存療法かどちらを選択されますか?

ご多忙かと思いますが、ご意見を頂戴できましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

「歯根破折保存療法」私の不勉強でしょう。

このような正式名称の治療法を存じ上げませんでした。

大変勉強になります、ありがとうございます。

巷では民間療法でしょうか、縦に真っ二つに折れてしまった歯を一度抜歯して、表面を処置したのちに接着剤で固定。再度、口内に戻す治療法があると聞いたことがあります。

当院では学会などでそのような治療法を聞いたことがないこと、それにより、科学的根拠のある治療法ではない可能性が高いことなどから、患者様にはご説明、加療させて頂いたことがありません。

縦に割れてしまった場合で尚且つ感染源となりかねない場合は、当院では抜歯を最善の治療法としてご説明させて頂いております。

割れてしまった歯を残したとしても、噛み合わせの力に対抗できず、そのヒビは大きく広がる症例を多数例拝見しているためです。

私であればどうする?について回答させて頂きます。

まずは、本当に折れているのか?どこまで折れているのか?をマイクロスコープで診査し、動画で保存。折れているのであれば、その様子を患者さまに診て頂き、その後の治療方針を一緒に相談させていただくでしょう!

「歯が折れたらどうする?」当院での対応

https://miyazaki-dentalclinic.com/21610

折れてしまっていた場合は、両隣在歯の処置の状態にもよりますが、現在ではインプラントが一番負担の少ない治療法であるかと思っております。

歯が折れた症例(抜歯即時インプラント手術)について

https://miyazaki-dentalclinic.com/22803

ブリッジとインプラントの比較について

https://miyazaki-dentalclinic.com/16981

私であれば、まずは折れているか否かを納得のいく方法で確認します。

縦に真っ二つに折れてしまっているならば、無理に残すことのデメリット(周囲の骨がなくなってしまうこと)を考えて抜歯を最善の治療法として選択するでしょう。

抜歯後は、ブリッジ、入れ歯、インプラントなどがありますが、現状ではインプラントが一番負担の少ない方法です。

インプラントは抜歯後数カ月たってから行う「通常のインプラント手術」

と抜歯と同時に行う「抜歯即時インプラント手術」があります。

その歯の病状や周囲の骨の状態によりその適否を判定します。

これにつきましては、当院のyoutubeチャンネルの再生リストよりインプラントをご選択頂けると動画で分かり易く配信させて頂いております。ぜひご参考下さい。

抜歯してから考えたい!という時は、ぜひ「骨が無くならないように」をポイントにお考え下さい。歯を抜くと、周囲の骨は多少無くなってしまいます。

 

ご担当頂く先生には、治療法で得意不得意があるでしょう。

私は矯正がやや苦手です。難しい症例は専門医に委託しています。

ご担当頂く先生と密にコミュニケーション、相談の上、最善の治療法をご選択ください。

回答は以上となります。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル