日別アーカイブ: 2020年7月27日

MTAセメント,BCシーラー,根管充填,歯根破折

ご相談内容: 歯根破折の治療について(根管充填)

上の第二臼歯(→おそらく上顎第2大臼歯、一番奥あるいは、上顎第2小臼歯、おくから3番目)1本縦に歯根破折しました。

歯根までは真っ二つに放っておらず、ヒビが入っているという診断でした。

根管治療までは数回通い、終わりました。

歯の状態としては、振動が軽く響く、噛むと少し痛みがある、そして歯茎が少し腫れているという状態です。

根管充填をして頂いたのですが、歯根のヒビから細菌が行き来しているということで、封鎖を含めた治療をして頂きました。

先生からBGシーラー(→おそらくBCシーラー)、或いはMTAセメントで行うようなことを言われたのですが、素人なのでどちらが良いの分かりません。

先生の診断に任せようと思っております。

前はMTAセメントといってましたが、良く考えた結果、今回はBGシーラー(→おそらくBCシーラー)(先生はMTAが配合されているとか)で行うということのようです。

理由を聞いたのですが、やはり素人にはわからず、先生も本来は歯根破折は抜歯なので、どちらが最適なのか分からないが、今回の状況から判断したと言ってました。

なぜ、MTGセメント(→おそらくMTAセメント)ではなく、BGシーラーだったのか(→おそらくBCシーラー)。先生に再度伺いにくく、相談させて頂きました。

歯を診て頂かないとわからない状況かと思いますが、安心のためにかもしれませんが、教えて頂けますと助かります。

宜しくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

また、治療部位や治療薬剤、その詳細な種類、および治療経過、その症状の推移・改善程度などについて全く分からない状況です。

その点、ご理解ご容赦頂いた上でご参考程度にご一読頂ければ幸いです。

まずはどの程度まで歯根破折しているか?によります。

当院では歯根の先まで歯根破折した際は、抜歯をご説明させて頂いております。

まずは「当院の抜歯診断基準」につきまして、以下のリンクをご参照下さい。

これからご説明する以下の内容が理解しやすくなるかと思います。必ずご一読下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

上記リンクをご一読いただいた上で、ご担当頂いた先生のご判断を考察させて頂きたいと思います。

・歯根破折症例を抜かずに残そうとされていること

・MTAセメント、BCシーラーを治療の選択肢としてお持ちであること

・歯根破折の状況に応じてその薬剤の使い分けをされていること

以上の3点より、歯科治療に大変精通された専門性の高い技術と知識、そしてご経験をお持ちの先生ではないか?と推察致します。

また、患者様の無理なご希望にもお応えしようという心意気を「歯根破折症例を何とか残そう!」とする施術より感じております。

病状を拝見していないため、何とも申しがたいのですが、歯根破折をしているのであれば、その根管充填の際、内圧の高まり易い、MTAセメントはお勧めできないでしょう。

MTAセメントにはその硬化の際、少しではありますが、「膨張する」性質を有しています。

その膨張する性質と、さらに1つ、「歯に接着する性質」を利用して、根管充填材や歯の神経を残すための「覆髄材(神経を保護する薬剤)」として使用されているのが現状です。

さらに、この薬剤は、高アルカリ性であることから、「抗生物質的作用」も期待できます。

ここまで読んで頂ければお分かりになるかもしれませんね。

歯根が破折している可能性がある所へは、通常の根管治療では、その破折をさらに悪化させてしまう可能性があるため、MTAを選択されている。それにより、「接着性」「抗生物質的作用」を期待する。

しかし、MTAセメントではその膨張が大きいため、量を少なく、流れのより、同じ薬剤を含んだ「BCシーラー」をご選択されている。

大変に理にかなった治療法ではないかと推察致します。

安心してご担当頂いている先生に治療をお任せしてよろしいのではないか?と感じておりますが、いかがでしょうか?

回答は以上となります。

この回答で少しでも御心持ち安らぎ、少しでもお力になれていれば幸いです。

詳しくはご担当頂いている先生にご相談されてください。

しっかりと回答してくれるかと思います。

よろしくお願い致します。宮崎

 

当院の根管治療についてのリンク

https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

当院の治療を動画で分かり易く解説(宮崎歯科医院のYoutubeチャンネル)

https://www.youtube.com/c/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2

 

 

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル