日別アーカイブ: 2020年7月1日

歯に挟まっている 取れない どうすればいいか?

ご相談内容

前歯の裏に、小さな(2~3mm)の毛みたいなものが詰まっているのを舌で触りわかり、鏡で見ると挟まっていたのがわかりました。

糸ようじで採ろうとしたのですが、不運にも歯茎の中に隠れてしまったようです。

この場合にどのような対応すれば宜しいでしょうか?

歯医者で見てもらうのが良いと思いますが、放置することでリスクはございますか?

歯茎の中で細菌感染が始まり、歯が悪くなるなどを考えると怖くなってきます。

一般的にこのような場合にはどのようにすべきでしょうか。

歯医者で見てもらえばわかるのでしょうか?

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

ご心配の通り、放置することは良くないことでしょう。

対応策としては、近隣の歯科医院に相談いただき、ご担当頂いた先生とご相談の上、その対処法をご選択いただいた方がよろしいかと思います。

この対応策が一般的ではないかと思います。

歯医者さんでみてもらえば、おそらく状況が分かるのではないかと感じております。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》
多くの患者様より切なるご相談を頂いております。
できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。
(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)
もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

拡大鏡ルーペとは 歯医者 歯科

 

 

 

根管(根幹)治療中 うがい 普通?歯茎が腫れた

根管治療4回目で それまでは腫れもなかったのですが、 歯科助手さんが仮蓋を外した後 うがいをさせられました。

樹脂注入し帰宅、腫れてきました。

根管治療中に普通うがいってするものなのでしょうか?

コメント・ご質問ありがとうございます!

実際に拝見していないため、頂いた文章より、その状況の前提を推測した上で、回答させて頂きます。

そのため、現状とは異なる前提となってしまうこともあるでしょう。

適切な回答とならない場合もございます。

その点につきましては、ご担当頂いている先生とご相談頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

まずは、「根管治療中に、普通、うがいってするものなのでしょうか?」 この点につきまして、回答させて頂きます。

当院での根管治療を前提に回答させて頂きます。

「根管治療中」この言葉の定義を「はじめての根管治療で、歯の神経のある根管にまで穴をあけ、その内部を清掃・消毒している最中」とさせて頂いた場合、当院ではお口をゆすいでいただくことはありません。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症であり、歯の内部に感染した細菌を取り除くのがむし歯治療であり根管治療です。

ラバーダムの必要性について https://miyazaki-dentalclinic.com/17703

そのため、上記に定義する「根管治療中」である時は、ゆすぐ・うがいするはないでしょう。

そもそも、当院ではラバーダムを装着しているため、ゆすぐことが出来ません。

まれに途中で外してください!という患者様もいらっしゃいますが、その際は、仮蓋をしてから外して頂いております。

また、そうならないようにするためにも、術前に患者様にはご了解いただき、すぐにラバーダムは外しません、理由は「むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症なので~」とご説明をさせて頂いております。

但し、上記状況は、この状態とは違うかもしれません。

それは、仮蓋というものは、1つだけでなく2重、3重にしてあることが普通だからです。

当院では、仮蓋を取る際も、ラバーダムを装着しています。 歯科医院によりその手技は様々でしょう。

そのため、もしかすると、表層の仮蓋のみ歯科助手が外し、一度ゆすいで頂いてから、さらに深層の薬を外していたのかもしれません。

ご質問である、「根管治療中に、普通、うがいってするものなのでしょうか?」に対する回答としては2パターンがあるかと思います。

①仮蓋をすべて外した状態でのうがいは、当院の術式としては普通ではない。

②仮蓋の表層のみ外し、深層に仮蓋が残っているのであれば、問題ではない。

当院の根管治療について
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

「樹脂注入」はおそらく、根管充填処置のことではないかと推察致します。

根管充填は適切に ISO規格 CWCT

当院の根管充填について
https://miyazaki-dentalclinic.com/20088

その後、病状はいかがでしょうか?
心配ですね。

症状が改善しないようであれば、ご担当頂いている先生にご相談頂き、適切な対処をして頂いてくださいね。

実際に拝見していないため、適切な回答ではないことも十分に考えられます。

ご担当頂いている先生が一番病状を理解されていることでしょう。

ぜひ十分なコミュニケーションのもと、しっかりとした治療の継続をよろしくお願い致します!

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル