日別アーカイブ: 2020年7月5日

食いしばり マウスピース 舌で触ると痛い

こんにちは

私は、食いしばりが強いため、マウスピースしてます。

食いしばりが原因なのかわかんないですが、マウスピースする前からなのか、つい最近、被せの銀歯が舌で触ると、変です。

指で触ると、なんもしてません。

次、歯科で診てもらおう思ってます。

今、週1ペースで歯科に行き、治療してるので。

これだけの言葉で、先生が何かわかられたら、教えて下さい。

コメントありがとうございます!

「以前に被せた銀歯が、指で触っても痛みはないが、舌で触ると変」とのこと。

最近、それに気づかれたとのことですね。

①この痛みのある歯は、上ですか?下ですか?前歯ですか?奥歯ですか?場所はどこでしょうか?

②また、この症状に気づいたのは、「マウスピース」をしてからですか?それより前からですか?

③以下のリンクをまずはご参照下さい!

正常な噛み合わせについてご説明をさせて頂いております。

https://miyazaki-dentalclinic.com/10845

ヒトは正常であれば、

・カチッと咬んだ時、奥歯が強くあたり、前歯のあたりは奥歯に比べて弱いものとなります。

・ぎりぎりした時は、上記(リンク先の図をご参照下さい)図の3番目の「犬歯」だけが接触し、他はあたりません。

右に動かせば、右の上下の犬歯だけ、左に動かせば左の上下の犬歯だけとなるのです。

これ以外は歯に負担をかける「かみあわせ」です。いかがでしょうか?

「かみあわせ」については以下のリンクをご参照下さいね。

https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

④舌で触る際、大体の場合は、「歯を横から押しています」

指で触る際、大体の場合は、「歯を上から押しています」

歯を“横”から指で押してみて下さい。痛み・違和感を感じますか?

または硬めのものを噛んでギリギリした時、痛み・違和感を感じますか?

⑤この銀歯は神経のある歯ですか?根管治療済み(歯の神経を取った後)の歯ですか?

⑥以下のリンクをご覧頂、「現在装着しているマウスピースはどれか」をご回答・ご返信ください。

⑦御年は、30歳より上ですか?下ですか?

 

ご返信の内容により、以下の3点の疑いを鑑別診断します。

1)もとよりもっているご自身の歯並びが原因

2)歯ぎしりやくいしばりが原因

https://miyazaki-dentalclinic.com/101433)マウスピースの装着が原因

4)むし歯が原因

5)歯周病が原因

6)それ以外をさらに鑑別診断する必要あり

それ以外は、以下を疑い再精査が必要でしょう。

・一時的ストレス下にあるか?
・矯正治療の既往があるか?
・抜歯矯正か否か?
・全身姿勢の適否
・睡眠姿勢、坐り姿勢の確認
・他、これまでの歯科治療の病歴など(顎関節症)

まずは、上記①~⑦についてご回答いただければ、このチャンネルで回答させて頂きます。

但し、実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合も多分にございます。

現在ご通院中の先生と十分なるコミュニケーションのもと、治療に臨んで頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル