日別アーカイブ: 2020年7月29日

セラミック治療 保険外治療 本当に良いの!?

今回は「セラミック治療はするな」という話をします。

世の中のほとんど人は、セラミックなら大丈夫、銀歯はダメと思ってしまっています。

でも実は、その考え方は、大事なことをご存じないんです!

セラミックだから良い、保険外治療・自費治療だからむし歯にならないって訳ではないんです。

もっと大事なことがあるんです。

皆さんは分かりますか?

歯科治療において大事なことは何でしょうか?

今回は、他院にてセラミック治療をされた患者様のやり直し治療を通して、この「大事な点」についてお話しさせて頂きます。

今回のお話は、皆さんの明日からの歯科医院を選ぶ際の1つの基準となるはずです!

ぜひ、最後までご覧ください。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

【ラバーダムを付けてセラミックインレーを装着《マイクロスコープ精密歯科治療》15分ノーカット実際の治療の様子】 

【4分の動画】【インレーとクラウンを”また”むし歯ならないように付ける方法!《セラミックインレー&ジルコニアクラウンを装着する実際の様子》(ラバーダムとマイクロスコープを活用した歯科治療)】 

 

 

 

 

 

歯医者 不安 声掛け大事(患者様からのご相談に回答)

ご相談内容

いつもYouTube拝見しております。

現在、近医通院中です。

根管治療を前にどういう治療なのか知ることができました。

治療中、先生は声掛けを大事にされていますよね?

患者にとって不安がだいぶ軽減されると思います。

近医受診前、インターネットで探し今の歯科医院を見つけました。カウンセリングを大切にしていると書いてあったので。

しかし、受診してみると、色々な検査後、医師からカウンセリングという時間や場所はありました。

医師はカウンセリング中、マイク?でスタッフと話していたり、いかにもせかせかしていたりと、十分理解できるものではありませんでした。

初診時、顎関節痛があり、マウスピースを作成しましたが調整などはなく、作成後具合はどうかなど一切ありませんでした。

なぜマウスピースが必要なのか、どういう効果があるのかなど疑問や不安があります。

根管治療を始める際、顎関節痛があり、開口しているのが辛くても訴えられませんでした。

30分の治療が長く感じました。治療中の声掛けは一切なく、不安なまま治療を受けていました。

また、カウンセリングではラバーダムを使うと言っていましたが、被せてあるものをとって削り始めても、ラバーダムをすることはありませんでした。

歯医者はできるだけ不安なく通院したいです。

先生のところには都外の患者さんは多いのでしょうか?

私は茨城県在住ですが診ていただくことは可能でしょうか?

コロナがちょっぴり怖い気もしますが、、、

よろしくお願いします。

先程のメールに追記させてください。

歯並びや噛み合わせも悪く、食いしばりも強いように感じます。

ずっと、顎にストレスがかかっているのではないかと悩んでいます。

一度、院長先生に診て頂きたたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

現在受診加療中の歯科医院でのご苦労、また、期待されていた治療が受けられない苦悩について詳細にお知らせを頂き、誠にありがとうございます。

もし、当院にご来院頂いた際に、同様のご心配やご期待に沿えない状況とならないように、頂きました文章にひとつひとつありのままをお答えさせて頂きます。

ぜひご参考頂ければ幸いです。切によろしくお願い申し上げます。

 

 

「いつもYouTube拝見しております。」

→ご視聴頂き誠にありがとうございます。嬉しいです!

 

「現在、近医通院中です。」

→痛みの具合はいかがでしょうか。心配です。

 

「根管治療を前にどういう治療なのか知ることができました。」

→当院での根管治療の詳細につきましては以下のリンクをご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/23190

また、初診時の詳細、治療費用の概要につきましては以下のリンクをぜひご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

「治療中、先生は声掛けを大事にされていますよね?患者にとって不安がだいぶ軽減されると思います。」

→はい!Youtube動画のような雰囲気で治療するように心がけております。

細かな治療中には声掛けが少なくなることもございます。もしよろしければ、youtubeチャンネル30分を超える動画をご参照頂ければ、その様子を感じて頂けるかもしれません。

 

「近医受診前、インターネットで探し今の歯科医院を見つけました。カウンセリングを大切にしていると書いてあったので。~」

→当院では患者様がこれから受ける治療について、可能な限りご理解いただけるように、治療前にご説明をさせて頂いた上で治療に臨ませて頂いております。

当院はドクターが私を含めて2名おりますが治療に専念させて頂いているのが現状かもしれません。治療前の説明や治療後の簡単な説明はドクターよりご説明させて頂いておりまが、

治療の概略、基本検査、治療後の補足説明などなどなどは、当院の歯科衛生士に任せております。当院のスタッフは優しく明るい人ばかりなので安心して任せております。

 

「初診時、顎関節痛があり、マウスピースを作成しましたが調整など~」

「なぜマウスピースが必要なのか、どういう効果があるのかなど疑問や不安があります。」

→当院のリンクで恐縮ではございますが、マウスピースについて、噛み合わせについて解説させて頂いております。

もしよろしければご活用頂ければ幸いです。

当院で扱う各種マウスピースの効用について解説

https://miyazaki-dentalclinic.com/26816

マウスピースについて(費用、どんなマウスピースが適当か?メールに対する回答)

https://miyazaki-dentalclinic.com/25014

噛み合わせについて

https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

 

「根管治療を始める際、顎関節痛があり、開口しているのが辛くても訴えられませんでした。30分の治療が長く感じました。治療中の声掛けは一切なく、不安なまま治療を受けていました。」

→当院では根管治療お時間として約1時間を頂いております。

麻酔を含めてのお時間のため、実質30分程の治療時間となるでしょうか。

詳しくは当院のYoutubeチャンネルの動画、ノーカットの長めの動画をご参照頂けると、その様子・雰囲気を見て頂けるでしょう。

 

「また、カウンセリングではラバーダムを使うと言っていましたが、被せてあるものをとって削り始めても、ラバーダムをすることはありませんでした。」

→当院では、金属製のクラウンやコア(土台)が装着されている症例では、その金属をまず外します。その後、CTを撮影した上で、根管治療に臨んでおります。

そのため、クラウンやコアを除去する際には基本、ラバーダムは装着致しません。可能な限り患者様には術前に当院歯科衛生士から可能な限り詳細にご説明をさせて頂いておりますが、

基本、当院の歯科医師に一任頂いた上で患者様には治療を受けて頂いております。

 

「歯医者はできるだけ不安なく通院したいです。」

→当院も同様の考えに基づき日々の臨床に取り組むようスタッフ一同精進しております。

 

「先生のところには都外の患者さんは多いのでしょうか?」

→当院へご通院の患者様は、周辺の患者さまに限りらず、遠方のからもご来院頂いております。

福岡県や石川県、大阪や海外からの患者さまも多数ご来院頂いております。茨城県の方、大変多くご来院頂いております。

但し、皆様状況は様々でしょう。ご無理せずに当院へのご来院をお決め頂ければと思っております。

 

「私は茨城県在住ですが診ていただくことは可能でしょうか?」

→当院が、患者様お住いのご住所によって、診療を拒否することはございません。

遠方の場合、患者様のご都合もあるかと思います。その点、ご理解頂いた上でご来院をお決め頂ければと皆様にお願いしております。

 

「コロナがちょっぴり怖い気もしますが、、、」

→コロナウィルスに関する見解は、様々です。

もしご不安を感じていらっしゃるようであれば、周囲の状況をご精査いただき、通院とコロナウィルスを天秤にかけ、通院すべきか否かをご決断頂ければと感じております。

 

「歯並びや噛み合わせも悪く、食いしばりも強いように感じます。ずっと、顎にストレスがかかっているのではないかと悩んでいます。」

→この件につきましては、ぜひ以下のリンクをすべてご一読下さい。ご活用頂けるかと思います。

https://miyazaki-dentalclinic.com/11428

 

「一度、院長先生に診て頂きたたいです。」

→拝見させて頂きます。

当院では初診の際、必ず以下の手順で皆様をお迎えし、診査した上で治療に臨ませて頂いております。

必ずご一読頂きますよう、皆様にお願いしております。よろしくお願い致します。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

回答は以上となります。

 

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!