日別アーカイブ: 2020年7月26日

歯が折れた 抜歯しない治療法【実際の治療の様子 45分動画で解説】

この動画は、他院にて根管治療を行うも、その治療の最中に「歯にヒビが入っている」ということから治療は中断。抜歯を宣告された患者様についてです。

ノーカット45分、実際の治療の様子をすべてご覧頂きます。

ダイジェスト版は下の動画となっております。こちらを先にご覧下さい!

これに対して、当院では術前にCTを撮影しつつ、歯周基本検査により歯根の先端にまでヒビが及んでいない可能性を診査、仮診断を下したうえで、ラバーダムとマイクロスコープを活用し、再根管治療に臨んでいます。

前医治療中、歯にヒビが入っている説明を受け、抜歯を宣告されているものの、患者様はその様子を実際に目で見て確認はされていない!?とのことでした。

当院では、治療中の様子を動画で記録。ヒビが途中でストップしていることを確認した上で、根管治療に臨んでいます。

抜歯は最終手段です。

抜歯するならば、ぜひ患者様ご自身の目で確認した上で、抜歯をご決断頂きたいと思っております。

そのためにはマイクロスコープの活用が便利です。

その治療の様子を、上の動画でご覧頂けます。ぜひご活用下さい!

また、抜歯には明確な「診断基準」がございます。
患者さまにも分かるようにご説明しているリンクを以下に添付します。ぜひご活用下さい!

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?

 

 

 

神経に達するところまで削られ、痛い

当院のyoutubeチャンネルの動画に頂いたご質問に回答させて頂きました。

ご活用下さい!

歯に違和感があり動画見させていただきました。

奥歯がだいぶ深い虫歯だったらしく神経に達するところまで削られ、痛みに耐えられなくなりそこで一旦セメントで埋めて数ヶ月様子を見ています。

噛むと一時的な痛みが稀に現れるのですがやはり神経を抜いたほうが良いのでしょうか、、?

歯医者のエアーでセメントで埋めたところを当てられると染みて痛みが出ます。

何も食べたりしていないときは痛みはありません。

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。

可能であれば、ご担当頂いた先生と密なコミュニケーションのもと、今後のご対応をご決断頂ければ幸いです。よろしくお願い致します!

回答させて頂きます。

頂いた文章から治療状況を重複致しますがまとめさせていただきました。

①神経に達する深いむし歯を削る

②痛みが出たため、セメントで埋めて経過観察中(数か月経過)

③噛むと稀に一時的に痛む(その他の痛みは無し)

④エアーで染みて痛みがでる

⑤何も食べたりしていない時は痛みは無い(→食べると痛みがある?)

まずは結論から。

痛みを感じる回数、その強さが増していなければ、しばらく経過を観察された方がよろしいかと推察致します。

上記頂いた症状からは、緊急性のある治療は、現時点では必要ないかと思います。

但し今後の懸案事項として、以下の点、ご留意頂ければ幸いです。

1)③⑤の噛むと痛みがあり、その痛みが数十分継続するならば、根管治療が後にあるいは近いうちに必要となる可能性があります。

2)②この時点で、神経が壊死している可能性があります。その際は徐々に感染が進行しますが、痛みは軽度あるいはありません。1カ月くらいするとやや違和感やジーン、ズーンとする痛みを常時感じます。

現時点で何カ月かは分かりませんが、当院では3カ月以上は経過を観察していません。

速やかに補綴処置(人工歯で精密に被せる)を施しています。

治療後に再度感染させないためです。

回答は以上となります。この回答が、ご担当頂いている先生とご相談頂いた上で、最善の治療法をご決断頂けるきっかけとなっていれば幸いです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル