日別アーカイブ: 2020年7月2日

食いしばり予防マウスピース

ご相談内容

①食いしばり予防マウスピースというものがあるとのことですが、こちらは、保険診療の範囲内でしょうか。

私は今までどんなタイプのマウスピースをしても、歯ぎしりの重圧ですぐさま、物を割って使えなくしてしまいます。

②上の歯と下の歯を完全に接触しないマウスピースを作って下さる事は可能でしょうか。

③費用はおいくらくらいになりますでしょうか。

お忙しいとは存じますが、ご回答、宜しくお願いいたします。

宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
回答させていただきます。
実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。
ご了承いただけますようお願い申し上げます。

③の費用について

・初診時の費用について

諸費用につきましては以下のリンクでご説明させて頂いております。
初診でご来院頂く患者様には、以下のリンクをご一読いただいております。
よろしくお願い致します。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

・マウスピースの費用について

下記リンクの下段におおまかではございますが記載させて頂いております。
よろしくお願い致します。

マウスピースの費用につきましては、以下のリンクでご説明させて頂いております。
こちらも皆様にご一読、ご確認いただいております。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25014

①と②について

ご希望いただいておりますマウスピースを装着いただくことで、前歯のみがあたり、奥歯が接触しないようになります。

完全に接触しないマウスピースではありません。

また、装着することで食いしばりが予防できるというものではなく、くいしばったとしても、奥歯が接触しないため、強く噛みしめることが出来ないマウスピースです。

このマウスピースを日中使用していただくことで、無意識の上下の歯の接触を自覚しやすくなり、行動変容を促す効果のあるマウスピースです。

それにより強い噛みしめはしづらくなるのがこのマウスピースの特長です。
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

このマウスピースを装着いただくことで、
1)かみしめしづらくなる
2)日中にご使用いただくことで、かみしめることをご自覚頂き、しないようにするためのトレーニング機器
上記2つを目的として使用して頂きます。

長期間使用するものではなく、定期的にチェックさせて頂く必要のあるマウスピースです。

このマウスピースを装着してもかみしめてしまう方もいらっしゃいます。
個人差があるようです。

このマウスピースを装着いただく際は、必ずレントゲン撮影を行い、顎関節と下顎角をチェックさせて頂いております。

また、前歯部に装着することから、事前の歯周病検査も行います。

ご来院頂く皆様同様に、上記診査の上、製作させて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ご希望の際は当院までご連絡、お待ちしております。
03-3580-8110
当院受付スタッフに申し伝えておきます。

よろしくお願い致します。