日別アーカイブ: 2020年7月3日

海外赴任中 根管治療 続きを日本で アンレーにしたい!

ご相談内容

現在インドに海外赴任中で7月下旬に日本へ一時帰国予定です。

2週間ほど前に、左上顎の第一大臼歯(2年ほど前に日本で治療)に①頬骨にひびくほどの激痛が数日続き、インドの歯医者に診察してもらったところ、根管治療が必要と診断され、3回ほど通院しシリコンのような素材を根管に挿入され、現在仮蓋がされています。

今後クラウンを装着する必要があると言われていますが、こちらのホームページを拝見したところ、根管治療後にクラウンではなくアンレーの装着をしている事例が紹介されていたのですが、②インドで治療途中の歯を帰国後に治療いただくことはできますでしょうか。

インドでの根管治療はマイクロスコープやラバーダムを使用しておらず、ちゃんと治療できているのか、細菌が残っているのではないか等不安もあります。

③なるべくクラウンのように歯を削るのではなくアンレーを装着したいと考えているのですが、こちらで治療いただける場合、④帰国まで仮蓋の状態で過ごしても問題ないか、等お伺いできますと幸いです。

長文となり恐縮ですがよろしくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。
回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

頂きました文章中に番号を添付致しました。
ご参照頂ければ幸いです。

①「頬骨にひびくほどの激痛」

相当に痛かったことでしょう。
また、海外での歯科治療、心細かったかと思います。
現在はいかがでしょうか?

②インドでの根管治療の続きを当院で行うことは可能です。

現在、根管治療がどこまで行われているのか?によって、当院での治療内容、治療回数が変わるかもしれません。

③「なるべくクラウンのように歯を削るのではなくアンレーを装着したいと考えている」

おっしゃる通りですね。

可能な限り、歯は削らない方がいいでしょう。

但し、残ってい歯の量、または被せる方法によっては、「便宜的に適切にはを削り、形態を修正」してインレーやクラウン、アンレーをかぶせた方が、歯が欠けたり、折れたりせず、長持ちする場合もございます。

現在、どれほどまで歯が削ってあるのか?によって、今後の治療方針は変わりますが、ご来院頂いた際に、出来る限り削らずに歯を残し、尚且つ長く持つ治療法についてご提案できればと思っております。

もうご覧になっていかもしれませんが、根管治療後の治療法についての当院のリンクを添付致します。
ぜひご参照下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/26130

根管治療後どうやって治す どうかぶせる 


現在痛みなどがなければ仮蓋でお過ごしいただいても大丈夫でしょう。

痛みがある場合は、現地の歯科医院にてお薬を処方して頂いてください。

海外では言葉も通じず、不安なこともあるでしょう。
ご心配なことなどあれば、このメールまでご相談くださいね。

また、「一時帰国した際、どの位の期間があるのか?」によって、治療のご予約日や時間、回数なども考えておかなくてはなりません。

ご帰国日時がお決まりになりましたら、当院までご連絡下さい。

当院スタッフが対応させて頂きます。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。
できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル