日別アーカイブ: 2020年12月3日

膿 腫れてヒビ。骨が溶けて抜歯?インプラント?治療法?

はじめまして、いつも為になる動画ありがとうございます!

先生に質問があります!

3年前程に神経を取った歯があり、そのときに根の浅い部分までしか薬が入ってなかったらしく、3ヶ月前に別の歯科医院で、改めて根幹治療(根管治療)して頂きました。

他の歯の治療が終わるまで仮歯を入れておくとのことで、そのまま放置されていたのですが、1週間前くらいから歯茎と歯の境目あたりからぽっこりと膿が溜まって腫れてジンジン痛みだしました。レントゲンでみてみると、歯の根の方にヒビが見え、骨も少し溶けて来ているから、抜歯が必要と言われてしまいました。

この場合も、もしかしたら抜歯せずに済むかもしれない可能性があるのでしょうか?

上記は、左の奥から2番目の歯で、左(←右?)奥から2番目の歯も既に抜歯されインプラントの方向で話が進んでおり、一気に2本も歯を失うことに精神的に辛く、残せるものなら抜歯せず残したいのですが。

愛知県に住んでおり、東京まで行ければいいのですが、なかなか行けないのでこちらで質問させていただきました。

コメントありがとうございます。

まず大前提として、当院には全国各地からご来院頂いています。

北海道、九州、ひいては海外からもご来院頂きます。愛知県、近い方です(笑)

でも、確かに!遠い!(笑)

 

レントゲンでヒビが明確に見えるならば、間違いなく抜歯です。

でも、レントゲンで明確に見えるならば、口内撮影機器で実際に診ることも出来るはず。マイクロスコープならば必ず診ることができるでしょう。

ぜひ、本当にヒビなのか?折れてしまっているのか?をご自身の目で確認することをおススメします。

当院には大変多くの患者様が「抜歯を宣告」されて来院されますが、そのほとんどを再根管治療で残しています。

抜歯の診断基準についてご説明したリンクを添付します。ご活用下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

また「インプラント治療はするな!」と題して「根管治療の大切さ」を説いた動画のリンクも添付します。ご自身の歯、大切です!

 

「抜歯する前に見る動画」

 

ぜひご自身の歯を大切に!

抜歯するなら確たる根拠をご自身の目で確認を!

先生の技量で限界で、抜歯をご決断しないように!

ぜひ!