日別アーカイブ: 2020年12月16日

ズキズキして顎や首まで痛い、歯の神経を取ってもこんなことはよくある事でしょうか?

はじめまして。今1番右下奥の根の治療を最後の薬を詰めるところまで行ったのですが、半年かかりました。

回数でいうと6回は掃除して仮詰してを繰り返しました。

神経をとっても毎回ズキッとする事も多く、帰ってから3日くらいズキズキして顎や首まで痛い日もあり、 神経を取ってもこんなことはよくある事でしょうか?

以前他の歯医者さんで左上の根の治療をしたときは2回くらいで掃除終わったので…

コメントありがとうございます。
まずはこの動画をご覧下さい!

現在の日本における根管治療には大別して2種類存在します。
どちらの手法によるものか?によって、術中術後の痛み、治療期間、治療時間などが異なります。

どういった医院で、どのような術式で根管治療を行われたのかが不明であるため、適切な回答がしづらいのが現状です。

そのため、当院で右下奥歯の根管治療を行った場合について、回答させて頂きます。
参考になれば幸いです。

当院で根管治療を行った場合、2~3回で治療は終了です。
治療の際は必ず麻酔を行い、治療中の痛みは全くありません。
治療後は麻酔が切れると痛みがあり、2~3日で和らぎます。
根管充填時(最後の薬を詰める時)には痛みはありません。その後の不快症状もありません。

今回の歯は、病状が良くなかったのかもしれません。
ぜひ、ご担当頂いた先生にご相談下さい!

この回答が少しでもお力になれていれば嬉しいです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル