日別アーカイブ: 2020年12月4日

予防歯科について(歯石除去・歯周病)



歯垢(プラーク、バイオフィルム)をそのまま放置していると、唾液中のカルシウムやリンと結びついて石灰化していきます。これが「歯石」です。歯石の表面は軽石のようにザラザラしているため、その上に歯垢が付きやすく、歯周病が進行する原因となります。

この歯石をスケーラーと呼ばれる器具を使って取り除くことをスケーリングといいます。スケーリングは歯周病の初期治療として重要です。

症例により差はありますが、30分×2回の治療となります。


スケーリングなどの口内の清掃は、インプラント処置後のインプラント周囲炎の予防に効果的です。天然歯が歯周病になるように、インプラントも歯周病になります。これをインプラント周囲炎としいます。
インプラント治療を受けられた患者様は、定期的なインプラント周囲炎の検診が必要です。
当院では、かみあわせを含めたインプラント検診チャートに沿ってチェックを行います。

 


茶渋やタバコのヤニなどが原因による歯の着色・汚れを除去します。レモンテイストの微細なナトリウム粒子を吹き付けて、細かな着色・汚れを除去します。

スケーリングは金属チップで歯石を叩き落しますが、エアフローは微細な粒子が砕けながら着色を除去するため、歯へのダメージが少なく、歯に優しいクリーニング法といえます。

30分から1時間のお時間を頂いております。
エアフロー後は、PMTCを行います。


PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)は、国家資格を有する歯科衛生士によるクリーニングです。ブラッシングでは落としきれない歯石をスケーリングで除去したのちに、専用の機器を使用して、歯の表面を磨き上げます。歯本来の色を取り戻します。
歯の表面はフッ素でコーティングされ、白く汚れづらい歯に生まれ変わります。

ホワイトニング効果があり、個人差はありますが、効果は3カ月持続します。 



ホワイトニングやエアフロー、PMTCの治療後の疲れを癒すマッサージです。

女性の敵『ほうれい線』の予防効果もあり、口まわりの筋肉だけでなく、お顔や首回りの筋肉もほぐれます。定期的な施術により、アンチエイジング・リラックス効果が期待できます!



これらの施術をひとつあるいは組み合わせて行います。
予防歯科にご興味のある方はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

金属アレルギー メタルコア大きい 歯根が割れる 除去?

ご相談内容

左下6番を10年以上前に神経を抜いて銀の被せです。

金属アレルギーかもしれなくて、保険の白い歯にしたくて、歯科へ行きレントゲンで、コアが大きめだから、除去の際に歯根が割れる可能性や、または既に割れてる可能性もあるそうで、割れたら抜歯でブリッジになると説明して頂いて、ブリッジは避けたいけど、金属除去したくて、抜歯しないで、金属除去できないでしょうか?

可能なら、費用も教えて頂けますか?

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

金属アレルギーとのこと、お痛みや症状はいかがでしょうか?

心配ですね。

割れている可能性があるならば、なおのことでしょう。

歯根が割れている可能性がある場合、または割れてしまう可能性がある場合、その点をご理解頂いた上で、

本当に折れているのか?また、折れていないならば、折れないように慎重に外すにはどうするのか?という点を具体的に解決するために、当院ではマイクロスコープを活用してメタルを除去しています。

歯根が割れる可能性がある場合、当院ではマイクロスコープを用いて金属除去を試みております。

費用はマイクロスコープ加算の¥12000-(税別)と保険治療費用です。

その他に必要となる治療、診査(CTなど)がある場合は事前にご説明をさせて頂き、治療に臨んでいます。

もしメタルが除去でき、根管治療となる際は、以下のような費用が必要となる場合もございます。

ご参考ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27207

初診時に基本検査、レントゲン検査および治療内容についてのご説明をさせて頂いた上で治療に臨ませて頂いております。初診は保険診療にて行っております。詳しくは以下のリンクをご参照下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

まずは初診にてお話を伺います。

もしご希望があれば、ご連絡ください。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?