日別アーカイブ: 2020年12月23日

歯の治療をしたところが、何もしていない時、噛んだ時に痛い

質問なのですが、この前、治療をした歯で噛んだ時、何もしていない時も痛みがあります。

いつも通り虫歯の治療で詰め物をしました。

これまで治療した後は痛みなどなかったのですが、今回の治療では2日以上痛みが続いています

口内炎のような歯茎の痛みが主なのですがこれはほっといたら痛みは引くものなのでしょうか?

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため、適切な回答となっていない場合もございます。

以下のリンクや動画をご参考頂き、ご担当頂いた先生まずは相談してみましょう!

原因としては4つ考えられます。

① 治療後の麻酔による痛み

② むし歯が残っていることによる痛み

③ むし歯が深く、歯の神経が炎症を起こしている痛み

④ かみしめ、歯ぎしりによる痛み

①麻酔量により、またはその日の体調などにより、歯の周囲に痛みや違和感が残る場合がございます。

数日で症状は緩解しますので、この場合は様子を見ても大丈夫でしょう!

②むし歯が深いと肉眼ではなかなか診ることは困難です。ご担当頂いた先生は、肉眼?ルーペ?マイクロスコープ?どれを使用しての治療でしたでしょうか?

この場合は、再治療が必要となる場合もございますが、可能性としては低いかもしれません。

③むし歯が深い症例では、むし歯を取り除くことで、歯の神経が炎症を起こしてしまう場合もございます。

「神経は残せるか否か?根管治療は必要か?」この点について、現在の症状から病状および適切な治療法をチェックする表があります。以下のリンクで解説しています。ぜひご活用下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

この場合は、術後の痛みはズキズキとした比較的はっきりした痛みです。痛みが止むことはなく、悪化の一途をたどるでしょう。この際は、根管治療が必要となります。

④夜間睡眠中の歯ぎしり食いしばりにより、同様の痛みが生ずる場合があります。こんな時はマウスピースで当院は対応しています。

マウスピースについてはこちらを!

【動画で解説】

4つのマウスピースとは?
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

こういった不快症状をまとめた動画を以前に配信しています。ぜひご活用下さい!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

すべての治療でLEDライトの明るい視野で拡大治療です

 

 

歯根膜炎を早く治す方法は無いのでしょうか?

質問なのですが、今現在、根管治療をして歯の神経を抜いたのですが未だに痛く仮蓋の状態です。

神経を抜いたのに押されると痛いので言ったところ、どうにも神経は無いけど歯根膜炎に近い症状が出ているとの事で薬を詰め替えて様子を見ているのですが、歯根膜炎を早く治す方法は無いのでしょうか?

安静にするしか方法は無い感じなのでしょうか…( ̄▽ ̄;)

コメントありがとうございます!

病状を実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。

ご参考程度にご一読いただき、詳しくはご担当頂いた先生にご相談下さいね。

「歯根膜炎」とは、歯の炎症ではなく、歯を支える組織、骨や周囲の組織の炎症です。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

浅いむし歯程度であれば、削って被せれば治りますが、根管治療となると話は別です。

その細菌感染が、歯の内部にあるスペース「根管」内部にまで感染し、その炎症が周囲の組織にまで波及することがあります。

この状態を治すには、適切な治療と「時間」が必要です。

根管治療は、歯の内部に感染した細菌を取り除く治療です。例えるならば、皮膚に深く刺さった「汚れたとげ」、皮膚に麻酔をして、切って、取り除いて、また縫合。

それを繰り返しているのが「根管治療」です。なので、治療後は結構痛い。

また、その傷口が治るには時間がかかります。

その感染程度が大きければ大きいほど時間がかかります。

歯根膜炎は、どちらかといえば、「感染範囲が大きく、病状は良くない」状況といえるでしょう。

お時間かかるかもしれません。

ご担当頂いている先生とご相談の上、適切な治療が望まれている状況のようです。

根管治療中の歯は、いわゆる「傷口」です。

なので、その傷口を叩く人・傷口のある腕を使う人はいませんよね?(笑) 安静の方が治りは早いでしょう!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル