日別アーカイブ: 2020年12月19日

神経死んでいるから麻酔なし?歯科治療

今歯医者通ってるのですが、麻酔せず治療が全て終わりました。

① 麻酔する場合としない場合の違いはなんでしょうか。

それと、②ニンニクみたいな匂いする薬品?なのか何かわかりませんが、それは何か気になってます。

最後にもう一つ

③ 他歯医者で治療した所が痛み、今通ってる歯医者に変えたのですが、前通った所では、また痛んだら神経取るって言われたけど、今通ってる歯医者では神経死んでるからって言われ、神経取らず麻酔無しで治療終わりました。神経取る・取らないの違いも気になります!

コメントありがとうございます。

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため適切な回答とならない場合もございます。

よろしくお願いします!

頂いた文章に①~③を付しました。

ご参照ください。

① 麻酔をする理由は、「治療により生じる痛みを患者様が我慢できないため」でしょう。

どんなに痛い治療だとしても、患者様がつらくなければ麻酔は必要ありません。

全国より麻酔をしてほしいがしてくれない、、、なぜ?というご質問をいただきます。

以下のリンクにまとめましたのでご活用ください!

https://miyazaki-dentalclinic.com/27463

② 根管治療中のお薬でしょうか?ニンニクのようなにおいの薬、、、当院では臭う薬をしようしていないのでわかりかねますが、もしかするとホルムアルデヒド製剤かもしれません。以下にリンクを添付します。ご活用ください!

https://miyazaki-dentalclinic.com/19626

③ 痛んだら神経を取る。でも今は痛くなくて、神経死んでるといわれ、麻酔なしで神経取らずに治療が終わる。

頂いた文章を拝読する限りでは、歯科医学的に矛盾する内容です。

もしかすると、説明してくださった内容と、ご理解さえている内容に不一致があるのかもしれません。ぜひご担当頂いている先生にご相談ください。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図

 

 

 

根管【根幹】治療した歯がすべて痛い 痛くて抜いた 悩んでいる

治療し直した歯が、全て次々に痛くなりました。

痛くて、抜いてしまった歯もあります。

このまま、同じ歯科医に通っていいのか?他に相談した方がいいのか?悩んでいます。

コメントありがとうございます。

大変お困りのご様子と推察致します。

実際に拝見していない私がこのコメントに回答するには、頂いたコメントから推測し、前提条件を整えた上で回答する必要があるでしょう。

まずは前提条件をお話しさせて頂いた上で、それに対する回答をさせて頂きます。

今後の歯科医院選びの基準の一助として頂ければ幸いです。

「治療したにも関わらず、すべてが次々に漏れなく痛くなり、抜歯になってしまった」

この治療した歯が、抜歯に値する歯であったのか否か?がポイントでしょう。

当院の抜歯基準を以下のリンクに添付します。

抜歯ポイントは2つだけ。
①折れている 
②グラグラ
この2つだけです。

ご説明のリンクはこちらを!

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?

これ以外であれば、適切な根管治療をすれば治ります。

当院に限らず、適切な根管治療とはどんな治療なのか?

根管治療の流れをすべて動画で分かり易く解説したリンクを添付します。

今後、ご自身の歯を大切にするためにもぜひご覧頂いた方がよろしいでしょう!ご活用下さい!

現在の日本では、上記でご説明した根管治療法だけではありません。

大別すると2種類あります。

この点についてご理解されていない患者様がとても多く、どの歯科医院でも同じ?と思っている方がホントに多く、それによって、なんで治らないんだろう?何で根管治療は痛いんだろう?と疑問に思いつつも一生懸命に通院されている方が多いようです。

ぜひ以下の動画をご覧下さい。そんな疑問が晴れるでしょう!ぜひ!

頂いたご質問に戻りましょう!

「治療したにも関わらず、すべてが次々に漏れなく痛くなり、抜歯になってしまった」

もしこの通りであれば、ぜひ他の歯科医院へご相談ください。

現在、ご通院中の歯科医院では、一生懸命に治療してくださってはいるのでしょうが、「治す能力」は無いのかもしれません。

歯科医院はどこも同じではありません。

沢山あります。

歯科医院を変えるには勇気がいるようですが、ぜひ、ご自身の歯を大切にして頂きたい!

そのための歯科医院への通院です。

治らなければ意味はありません。

「近いから」という観点で歯科医院を選んでいる方もいらっしゃいますが、それではいけません。ぜひご自身の歯を大切に!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル