日別アーカイブ: 2020年12月28日

根幹治療中で痛みが出る場合って、どういう場合があるんですか?

根幹治療中で痛みが出る場合って、どういう場合があるんですか?

コメントありがとうございます!

「根管治療中で痛みが出る場合とはどういう場合か?」

とても広い範囲のご質問ですね。
適切な回答となっていなかったらごめんなさい。

①根管治療中に痛い
→シンプルに麻酔が効いていない、あるいは麻酔をしていない。
根管治療には麻酔、必須です!
https://youtu.be/DZr101zuz64
ぜひご覧ください!

②根管治療後に痛い
→根管治療とは、歯の内部に感染した細菌を取り除いている治療です・
たとえるならば、皮膚に汚いとげが刺さってしまい、腫れている。そのとげを麻酔をして皮膚を切って取り除く。これが根管治療です。
なので、治療後、麻酔が切れると必ず痛みます。2~3日でなくなります。
その後も痛みが続く、、、、これは「細菌感染が取り除けていない」ということです。さらなる根管治療のやり直しが必要でしょう

③根管治療期間中に突然痛みがでる
→こんな時もあります。
1)気温気圧が著しく変化した
2)疲労
3)上下の歯が当たっている

1)台風、雨、スキューバダイビング、山登り、飛行機では気圧の変化が著しいため、根管治療中の歯は痛みます

2)疲れると免疫機能が低下するため痛みます

3)根管治療中の歯は傷口です。傷口をたたけば痛みますし、治りませんよね?
なので上下の歯が接触しないように調整したほうがいいでしょう。

ただし、これは当院の根管治療法の場合です。

現在、日本では根管治療の方法は大別して2種類です。
以下の動画で解説しています!
ぜひご覧ください

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 アクセス 地図

 

 

銀歯をセラミックインレーに 治療後痛む?心配です

年明け早々銀歯のインレー3本をセラミックインレーに変える予定で予約を入れたところでこちらの動画に出会いました。

3本とも全く痛みの無い歯です。治療後痛む可能性があるとは、心配です💦

ラバーダムやマイクロスコープはないと思います。

それと、インレーの予定がクラウンになる可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます!

動画をご覧頂き重ねてありがとうございます! まずは結論から!

大丈夫だと思いますよ!!

3本、全く痛みのない歯をセラミックに置き換えることを決断するほどの信頼している先生ならば、大丈夫でしょう!

銀歯をセラミックに!素晴らしい前向きな善処ではないでしょうか。

その前向きなチャレンジ、ぜひ上手くいっていただきたい!

再度ご相談の上、しっかりとした治療にお臨み下さい!

同様のご質問を全国より大変多くのお問い合わせを頂きます。

ぜひ以下の動画をご参考下さい。

30分と長く、インプラントに関する動画ではありますが、はじめの3分は、「良い歯科医院の選び方」について解説しています。

皆さんが間違いがちの選び方。解説しています。

もし該当するようなことがあれば、これも一考の機会です。ぜひご活用下さい!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

 

 

上6番歯根破折で、保険外の入れ歯かインプラントか悩んでいます

はじめまして。 上6番歯根破折で、保険外の入れ歯かインプラントか悩んでいます。

インプラントは老後介護が必要になった時に大変だという話を聞き踏み切れずにいます。

先生は将来のことを見据えるとどのようにお考えですか?

コメントありがとうございます。

私が同じ立場であれば、インプラントです。

インプラントでもブリッジでも入れ歯でも、すべてメンテナンスが不可欠です。

考えるべきは、「老後に介護されるようにはならないこと」これです。

すべての方ではありませんが、介護となる方は、咀嚼機能、咬合機能に劣るといわれる文献もございます。

つまり、ご自身の歯で食事をする力があるか否か?ということです。 絶対条件ではありませんが、私は以前総義歯、部分床義歯、顎関節症をメインに臨床教育研究に携わっていました。

そこで感じること。

かみあわせ、大切です。

そのためには入れ歯では不十分。インプラント、素晴らしい治療法かと。 この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

 

 

噛んだり、物が当たると痛いのです。取り残しもないし他に異常はない

いつも拝聴させて頂いてます。本当に先生の所で診て頂きたいです。

半年以上前に3本の神経を抜きました。

しかし全ての歯が噛んだり、物が当たると痛いのです。取り残しもないし他に異常はないと2件の歯医者に言われました。何故なのでしょう

毎日本当に悩んでます。何もしないと痛くないです。お願いいたします( ; ; )

コメントありがとうございます。

回答させていただきます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解下さいね!

まずは結論から。

推測できる理由は2つです。

この2つを徹底的に解決すれば、原因は見えるでしょう!

①根管治療の不十分

②かみあわせ

①について これまでの根管治療は、「マイクスコープ」「ラバーダム」を使用していますか?

この2点を徹底しない限り、適切な根管治療が為されているとは言い難いでしょう。

この適切な根管治療をどうやって見極めるのか? 歯科医師でも出来ていなことがほとんではありますが、レントゲンをみることで簡単に分かります。

ぜひこの動画ご覧下さい。

治療の糸口が見つかるかもしれません!!

大切な歯、ぜひしっかりと治療に臨まれてください。

②について 上記のことが徹底されているにも関わらず、痛みが治まらない。

これは「歯ぎしり」「かみしめ」などが原因です。

上下の歯の接触関係に問題があるのかもしれません、調整することで、現在の痛みは和らぐかもしれません!

また、マウスピースも効果的です。

 この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

 

 

MTAとは何か?歯科

MTAとは略称です。正式名称は、Mineral Trioxide Aggregate。

簡単に言うならば、『 強いアルカリ性の水で固まる工業用のセメント 』のようなものです。

【MTAの成分】

・二酸化ケイ素
・酸化カルシウム
・酸化アルミニウム
・酸化第二鉄
・石膏
・酸化ビスマス(造影剤)

歯科用の水硬性セメントで、強アルカリ(pH12)による殺菌作用(ほとんどの細菌は、pH9.5で破壊されると言われています)、硬組織形成作用(2層目の象牙質を再生させる作用)がある薬剤です。

1990年初頭に米国で開発された歯内療法材料(根管治療用材料)です。
1998年より諸外国で臨床応用されるようになり、日本では2007年に直接覆髄(歯の神経を保護する薬)として薬事承認されている材料です。

※ 詳しくはこちらのリンクのPDFをご参照くださいね。比較的わかりやすく、2ページでその成分にまで解説した文献です。

こんな時に使用すると効果的です。

① むし歯が深く、歯の神経が露出したけれど、取らずに残す際につける薬剤
② 根管治療の際、むし歯が深く、歯に穴が開いてしまっている時
③ 根管治療の最後、根管充填の際の根管充填剤として

①は、以下のリンクをご参照ください!
https://miyazaki-dentalclinic.com/22195

②③は、以下のリンクをご参照ください!
https://miyazaki-dentalclinic.com/13709

現在、日本でこのMTAを使用する際は、①のみの使用が認められています。
②③の場合は、歯科医師の診断のもと、患者様へのご説明と同意が得られた上であれば使用が可能です。

日本ではこんような使用適用となっておりますが、世界では①②③の使用が通常使用であり、その科学的根拠を示す論文も多数散見されているのが現状です。
安心して使用できる歯科材料ではないかと感じております。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

 

金属アレルギーとセラミック治療

ご相談内容

奥歯の詰め物が欠けたため診てもらったら奥歯の虫歯が大きかったため、銀歯を勧められました。

しかし、私はアトピー性皮膚炎やスギ、ハウスダストのアレルギーを持っているため、金属アレルギーや偽アトピー性皮膚炎などのリスクが心配で思いとどまっています。

それ以外の点では二次虫歯になり易い、見つかりにくいことも懸念しているのですが、セラミックは値段が張りますし、強度は銀歯に比べて劣ってしまうため安心できないと思っています。

ですが、二次虫歯にはなりにくいですし、身体に安全な素材なので出来ればセラミックが良いかなと考えているのですが、先生のお考えをお聞きできたらと存じます。

「金属アレルギー」について

おっしゃる通りですね。歯科治療でもアレルギー対策は必要でしょう。

ただし、現時点で、口内に銀歯が装着され、アレルギー症状が口腔粘膜、皮膚などに出ていないのであれば、「現時点では」銀歯の装着で経過をみても良い“かも”しれません。

その上で、皮膚炎や口内粘膜に何らかの症状が発現した場合は、銀歯をセラミックに置き換えるとご決断頂くのも経済的に優しい方法かもしれません。

「セラミックが金属に比べて強度が劣る?」

まずは以下の動画をご参照下さい。

 

セラミックを装着する際は、上記の動画のように、「ラバーダム」が不可欠です。これせずして銀歯より強度が劣る?という判断には疑問が残ります。

このラバーダムを使用した装着により、強度は格段に増します。

また、セラミックを製作する際にはその削り方、これ大切です。

『自然で美しく、丈夫なセラミックインレーの付け方《マイクロスコープ&ラバーダム&噛み合わせ》』

『ラバーダムを付けてセラミックインレーを装着《マイクロスコープ精密歯科治療》15分ノーカット実際の治療の様子』

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル