日別アーカイブ: 2020年12月7日

前歯 脱臼 欠けた インプラント?

ご相談内容: YouTubeを見て相談しようと思いました。

私は20歳(9年前)のとこにバスケ中の接触で前歯の横を失いました。

それと隣の前歯は脱臼しており、今もグラグラしています。

当時の診断では、根っこも折れてるから抜歯でした。

それから今まで前歯-義歯-健康な歯を接着剤?で止めている状態です。

そこで、相談したいことが3つあります。

①脱臼した歯はそのままでも大丈夫なのか。

仮に抜歯したところをインプラントしても脱臼した歯の支えがなくなるので今まで以上にグラグラします。

そんな状態でも良いのでしょうか。長持ちするか気になります。

②抜歯した歯はインプラントの方がいいのか。

いずれはインプラントの予定でいます。

現状のまま(接着剤で止める)でもう9年経ちますが長期間このままでもインプラントは可能でしょうか。

③現状(接着剤で止める)のやり方で今まで義歯が取れること、前歯で強く噛めない以外で困ったことはありません。

現状そこまで気にはならないのですが、接着剤で止めていることに関してこのままでも大丈夫なのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

文章での現状のご説明により、以下の事について、文字上で理解させて頂きました。

・9年前に前歯の横?を失う

・その隣の歯は脱臼し、今もグラグラ(この歯は、その時点で抜歯と診断されている)

・現状は「前歯-義歯-健康な歯を接着剤?」

但し、前歯のどこを、どの程度失い、脱臼はどの程度で、何が原因でグラグラしているのか?
また現状に「義歯?」を装着。我々歯科医師は、義歯を「取り外し式の入れ歯」と理解します。

どのような義歯がどのように接着されているのか?

グラグラしている歯の周囲の骨はどのような状況となっているのか?

現状は理解できたのですが、その詳細が分からず、せっかく頂いたご質問に回答することが難しく感じております。

分かる範囲内で回答させて頂くことをご理解下さい。

また、詳細について調べてみたい!というご希望あれば、当院まで連絡下さい。

①について

いずれにしても、グラグラした歯をそのままでは良くありません。

まずは現状を診査した上で、ご希望を伺い、ご希望に叶う治療法を模索する必要があるでしょう。

インプラントにするか否かは、その後ではないでしょうか。

②について

インプラントは歯を失った際、数ある治療法のうちの1つです。

必ずインプラントが良い!というわけではありません。

当院のインプラント治療に関するサイトをぜひご参考下さい。リンクを添付します。

https://miyazaki-dentalclinic.com/11254

③現状困っていらっしゃらないことは幸いですね。

そのままで良いか否かと聞かれれば、歯科医師としては、何も拝見していない現状で、上記のような尿歴を伺えば、「そのままでいいでしょう」とは言い難いのが素直な言葉です。

ご理解下さい。

但し、仮歯を一時的に隣の歯に接着固定する治療もあるため、絶対にダメだとはいえません。

これは一時的数か月を限度として行う応急処置です。

まだお若いことから、いますぐインプラント治療をすることはありませんが、長い人生を考えると、そのまま前歯を使えないということは、大きなマイナスのように私は感じます。

歯は栄養摂取の第一関門です。

日本人は歯に対する意識が低い大らかな民族ですが、私が若い頃留学した海外では、「歯をメンテナンスすること」は、その人の価値を決める程の重要な因子でしたし、現在でもそのようです。

ぜひ前向きに善処して頂くことをおススメ致します。

治療することで、必ず「いま、早めに治療しておいて良かった!」と思えるようになるでしょう!ぜひ前向きに善処されてみてはいかがでしょうか!

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

 

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

 

 

根管治療専門医 補綴専門医?探す?

歯髄壊死と診断されこちらの動画にたどり着きました。

先生に質問があります。 歯髄壊死と診断された際、補綴は別のところでやってくれと言われたのですが、補綴はどこの歯科医でも問題ないですか?

根管治療のように補綴も専門医の元で行った方が良いのでしょうか。

それとも補綴もやってくれる根管治療専門医を探した方が良いのでしょうか。

コメントありがとうございます。

ご質問内容を確認させて頂きます。

『“根管治療専門医”に歯髄壊死と診断され、根管治療はそちらで行い、その後の補綴は、別の所でやってくれと言われた。』

このご質問内容でよろしいでしょうか?

このご質問に回答させて頂きます。

よろしくお願い致します。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。

その治療を成功させるには2つのポイントがあります。

①むし歯つまり細菌感染を徹底的に取り除くこと

②取り除いた後は、再度感染させないように、精密に被せること

この2つです。

こういった治療は具体的にはどのようにするのか?

こちらにつきましては以下の動画で分かり易く解説しています。

関連動画を含めてぜひご活用下さい!

https://youtu.be/M9C1r7fgnNc

これらの知識をもとに、今後どのように対処すべきか?を回答させて頂きます。

歯髄壊死と診断された歯は、適切な根管治療を行うべきでしょう。

これには根管治療専門医に施術を依頼することはとても良いことではないでしょうか。

歯科医師によりますが、根管治療専門医は原則補綴を行いません。

補綴は別医院で行うことが通常ではないでしょうか。

根管治療専門医の先生は、補綴を行う提携先医院をご紹介してくれるのではないかと推察いたしますがいかがですか?

補綴も専門医にて行うことをおススメ致しますが、補綴の専門医となると、日本補綴学会専門医がそれに値するかと。しかし、この専門医が、優れた補綴をするか否かについては私は存じ上げておりません。実を云いますと以前は私も日本補綴学会に加入していた人間のひとりです(笑)。がゆえに、補綴専門医というものに疑問を感じておりますが、私見であることを前提に参考程度に聞き流して頂ければ幸いです。

私としては、根管治療と補綴の両輪を持つ歯科医師に施術をお願いしたいところです。

そうでないならば、根管治療は根管治療専門医で、補綴はそのご紹介先。それがないならば、補綴学会の専門医・認定医などの参考に、その他としては、自費治療専門医で尚且つすべての治療をマイクロスコープとラバーダムを活用した歯科医院で補綴を。そういった歯科医院は、そもそも根管治療のレベルも非常に高い。ぜひ歯科医院選びの1つの基準としてご活用下さい!

ご不安な時はいつでもご相談下さい!がんばって!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル