日別アーカイブ: 2020年12月27日

奥歯だし、なるべく神経は抜きたくない

私も都内に住んでいたかったです。

先生に治療してもらいたいです〜(泣)

今まさに奥歯2本が虫歯で、神経を取りたくないとのことでギリギリまで削って銀歯を被せたのですが、痛くて物が噛めない状態です。

噛めるけどジンジン痛くて暫くの間名残が残って辛いです。

今日痛いので歯医者に行ったら「何もしなければ痛くないし風を当てても痛くないし…神経抜くのは様子見」と言われました…。

奥歯だし私もなるべく神経は抜きたくないですが、痛いのも結構苦痛なんですよね。取りたいけど取りたくない…(泣)

コメントありがとうございます。
当院には同様の患者様がご来院くださいましたよ!

確かに、神経に近いところまで虫歯を削り取ると、その後、しみて痛みますよね。
私も自分の歯で同様の経験をしました(笑)

6か月間、冷たいもの、激痛でしたよ(笑)

でも、症状が悪化しないのであれば、少しずつ慣らしてみてはいかがでしょうか?

・冷たいものや熱いものは少しずつ、最初はぬるま湯で
・かたいものは避けて、やわらかいものから

筋トレも、少しずつなら筋肉量も増え、重たいものも上げられるようになります。でも、いきなり重たいものでは、ねん挫します(笑)

歯も同じです。
ポイントは2つ。

・刺激の強度を少しずつアップする
・経過を観察、悪化していないことを確認!

悪化するならば、症状が全く改善しないならば、歯医者さんと相談です。

私は6カ月かかりました(笑)

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

すべての治療でLEDライトの明るい視野で拡大治療です

 

 

歯の根の先を切ると?膿が止まらない理由は何か?

根管治療を何度もしてますが膿が止まりません。根の先を切ると言われました。膿が止まらない理由は何かわかりますか?

コメントありがとうございます!
心配ですね。

根管治療とは、歯の内部に感染した細菌を取り除く治療です。
取り除けば治ります、取り除けなければ治りません。
またその感染が、歯の根っこの先方ら出てしまっている場合は、根管治療では治りません。

根管治療してもしても治らない場合は、上の2つの理由が考えられるでしょう。
①根管内の感染が取り除けていない
②そもそも、感染は外にでてしまっている

この点について分かり易く解説した動画のリンクを添付しますのでぜひご活用下さい。
「根の先を切る」”歯根端切除術”が必要か否かが分かります。