日別アーカイブ: 2020年12月10日

前歯の詰め物 鼻の下の歯茎を押すと痛い

こんにちは。前歯の詰め物の交換の治療をして1ヶ月後、鼻の下の歯茎のところを押すと痛くなり、同じ歯医者に行くと神経取らないといけないと言われました。歯茎のところを押した時に痛いだけでそれ以外は特に痛みもなく腫れもなかったのですが、果たして神経を取る必要があったのかと、今でも疑問に思います。仁先生の意見も伺いたいです。

コメントありがとうございます。
回答させて頂きます。
実際に拝見していないため、適切な回答となっていない場合もございます。
その点ご理解いただければ幸いです。

同様の状況を大変多く拝見しております。
他院にてプラスチック樹脂(コンポジットレジン樹脂)によるむし歯治療を行った後、次のような症状で根管治療に至る症例です。
・ズキズキ痛む
・冷たいものが異常にしみ続ける
・ジーンと痛む
・歯茎(歯根の先端に相当する部位)が腫れる、触ると痛む
これはいずれもむし歯が深く進行し、歯の神経が炎症を起こしている状態(=歯髄炎)あるいは、その炎症・感染がさらに進行し、神経が壊死した状態です。

その症状から病状はどのようになっているのか?適切な治療法は何か?を調べるチェック表があります。
ぜひご活用下さい。

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

歯茎を押した時に痛む、これはおそらくではありますが、歯髄壊死症例、つまり根管治療が必要な症例です。

鼻の下の歯茎ということであれば間違いないでしょう。

歯と歯茎の境目あたりが触ると痛い。これは歯周病や歯ぎしりが関連します。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

 

 

 

 

先生の患者さんでも根管治療中に痛いと訴える方はいますか?

今日根管治療1回目に行ってきました 。

麻酔もしたのですが、炎症も強かったらしく、ファイル?を奥まで入れた時に感じたことのない耐え難い痛みがありました。

先生は止めてくれませんでしたが….(保険診療だったので途中で止まって細菌感染のリスクを下げるためだと思いますが)

先生の患者さんでも根管治療中に痛いと訴える方はいますか?

検索してみると麻酔が効きにくいこともあると書いてありました。

コメントありがとうございます!
根管治療、大変でしたね!お疲れ様でした。
麻酔をしても痛みが残っていたとのこと。
さらに、治療の手をやめてくれない?とのこと。大変でしたね、、、相当なる炎症があり、麻酔も効かない状態であったため、なんとか炎症を取り去るためにも心を鬼にして治療を進められたのでしょうね。

その後、痛みの具合はいかがでしょうか?

ご質問は、「先生の患者さんでも根管治療中に痛いと訴える方はいますか?」とのこと。

当院では根管治療の際、必ず麻酔を効かせるため、治療中に痛いと訴える患者様は全くいません。ただし、当院では根管治療に1時間頂いているため、麻酔が切れる患者様もいらっしゃいます。その際は追加麻酔を行い、痛みなく治療は進めています。

宮﨑歯科医院 アクセス 地図

 

 

 

再根管治療後、噛むと痛い。。。原因は?

ご相談内容

はじめまして

YouTubeの動画やコメントに対するレス等、先生の真摯な姿勢をみて私も相談してみようと思いました。

以前、上の歯(奥歯)の根管治療(抜髄)をしてクラウンをかぶせました。

その後、普段痛みはないのですが、物を噛んだ時だけズキンと痛みます(飲み物は大丈夫です)。

原因は解らず、別の医院で再度根管治療をしましたが症状は変わらずで、2ヶ月程経過をみましたが、痛みに耐えきれずクラウンを外してもらいました。

今はこの状態で痛みはありません。リスクはありますがあの痛みはもう嫌なのでこの状態を選びました(1年半程経過)。

今後の対策も含めて原因を知りたいのですが・・・言葉で伝えるのは難しく解りずらい説明で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

まずは結論から。

当院までお越しください。

実際に拝見させて頂き、基本検査の上、CT撮影。

再根管治療させて頂いた1回目で、その原因をご説明できるかと思います。

当院には大変多くの患者様が全国にとどまらず、海外からもご来院頂きます。

もし遠方で難しいようであれば、ぜひ近隣の根管治療専門の歯科医院へご相談下さい。

そこで分からないようであれば、原因はかみあわせです。

その際は、やはり当院までお越し頂くか、このまま様子を見る、あるいは抜歯が最善の治療法となるかもしれません。

そうなる前に、まずは再根管治療が一番優しい治療法ではないかと感じております。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

 

 

優しい先生と優しい歯科衛生士さん

始めて見た者ですが見て驚きました。

こんなに優しい歯医者さんがいてしかも丁寧に説明されていて素敵な歯科医院ですね。

私は歯科が苦手で子供の頃のトラウマもあり何度か歯科に行くのを躊躇っていました。

私は歯周病になってしまい15年ぐらい歯科に通院しています。

私の歯はほぼ差し歯で残っている歯は1本です。

ここ5年は差し歯が取れたり欠けたりと歯科に行っていますが出来れば取れたり欠けたりしないでずっと何もない方がいいけどそうなると私はインプラントなのかなと思ったりするけど経済的に余裕がないのでこのままなのかなと。。

私の歯科はもう6年通院して優しい先生と優しい歯科衛生士さんもいるのですが私は歯科が恐怖でもあり話せないのです。

先生や衛生士さんの顔も見れないけど診察は怖くてずっと緊張するけどでも普通に何事もなく終わりますが聞きたいことも聞けないしあの椅子に座っただけで音と匂いで今も緊張します。。

長文乱文失礼しました。また拝見させて頂きます。

コメントありがとうございます。

子供のころに怖いを思いをすることで、大人になってからの歯科治療に大きな影響を及ぼすことが大変多くあるようです。

〇〇さんだけではありません、みんな怖い。

だから、遠慮なく、今ご通院の歯科医院で、優しいスタッフと優しい先生と共に、できるだけ優しい治療法を探してくださいね。

歯科治療はインプラント治療が最高の治療法ではありません。

インプラント治療は、歯を失った際の治療法の「1つの選択肢」にすぎません。

治療法は沢山あります。でも一番は、治療をしないこと!(笑)

私の医院では、治療が完了した際に皆さんにこんなお声がけをさせて頂いております。

「もう、2度と僕の顔は見ないようにしてね(笑) また顔を合わせる時は、徹底した治療の時!(笑) できれば”予防だけで”永く長く通院してね(笑)」

歯科治療はしないに越したことはありません。

でも、何もしないのは悪くなる一方です。

歯が悪くなりやすい方、実際にいらっしゃいます。

こんな方は、できるだけ悪くならないように、治療の時期を、ご自身の人生で先送りに先送りにできれば、人生のうちで、自分の歯で食事が出来る時間が長くなります。

予防が一番大切!
ぜひ!

また、歯を悪くなりやすい人に共通すること、「かみしめ」です。

一生懸命に真摯に取り組まれるまじめなお人柄の方は、歯を噛みしめている方が本当に多い。

ぜひ、噛みしめるのではなく、ストレスを軽減する「具体的準備を」

人間関係、時間、食生活のコントロールを。これは緩やかな呼吸と姿勢につながります。
ぜひ!

コメントありがとうございました!頑張って!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル