日別アーカイブ: 2020年12月20日

インプラントよりノンクラスプデンチャー(良いところ悪いところ)

先生と同じように、動画をやっている先生がいて、インプラントよりノンクラスプデンチャーを推奨している方がいますが、指し使いがなければ、両方の良い所と悪い所をお願いします。

僕は、今度ブリッジの前に、根っこしかない歯の抜歯をしますが、気になったのでよろしくお願いします

コメントありがとうございます。

実際に拝見していないため、適切な回答とはならない場合が多々ございます。
これからの治療へのご参考になれば幸いです「。
よろしくお願い致します。

まずは、現在「根っこしかない歯の抜歯」
抜歯の理由はどんなことでしょうか?もし抜歯しないで済むならば、ぜひそちらに注力頂ければ幸いです。
当院の抜歯基準です。ぜひご活用下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/25415

インプラントとノンクラスプデンチャーの良いところと悪いところについてのご質問について回答させて頂きます。

私は以前、大学病院にて総義歯(総入れ歯)、局部床義歯(部分入れ歯)、顎関節症といった治療分野を専門として、その臨床教育研究に携わっておりました。

その中で、咀嚼能力を客観的データで検証すること、またはその文献を拝読することが大変多くありました。
咀嚼能力とは、食べ物を粉砕する能力といってもいいでしょう。つまり「たべやすい」ということです。

この点において、インプラントと義歯を比較した場合、インプラントの方がその能力が勝っているデータを拝見しております。
これは、おそらくではございますが、歯科医業を行うすべての歯科医師がそう認識していることでしょう。

インプラントと義歯の装着感につきましても、インプラントが秀でていることは明白な事実です。
発音、違和感、咀嚼感。すべてにおいてインプラントが勝るといってもいいでしょう。

インプラントと義歯を「清掃性」、つまりブラッシングのしやすさという点で比較した場合、私の臨床の認識では、インプラントの方が良いように感じております。
ただし、義歯は取り外しが可能であるため、インプラントよりは丁寧に細部にわたるまで磨くことが可能かもししれません。
しかしながら、そこまでブラッシングを行きわたらせるには、習熟が必要です。個人差があるでしょう。
ブラッシングのしやすさは、その後の予防にもつながります。

一番のポイントとしては、「残っている歯に負担を掛けるか否か?」ということです。

1つの歯を失った時、再度、歯が再生する、第2の永久歯といわれるのがインプラントです。
その両隣を削り、その両隣の歯に支えを強いて3本つなげて被せる治療がブリッジ治療です。
ブリッジのように両隣の歯は削りませんが、両隣の歯に引っ掛けて、入れ歯(=義歯)を維持させ、使用するのが義歯(入れ歯)です。

ブリッジ、入れ歯共に、残っている歯に何らかの負担を掛ける治療といえるでしょう。
以前はこの方法しかなかったため、これらが最善の治療法でしたが、現在ではインプラント治療が台頭・発展していることから、従来からある昔の治療法と言わざる得ない治療といえるでのはないでしょうか。

歴史ある入れ歯、ブリッジに比べ、歴史の浅いインプラント。
また手術を伴うこと、高額である事などから、それをマイナスと捉えご説明する歯科医師もいるようです。

現在のインプラントシステムは1970年ブローネマルクインプラントを源流とした症例報告、論文などの科学的根拠を示す論文の多数ある成功率の高い治療法です。
歴史という点におきましても、問題とはいえないほど進化・充実した治療法となっています。

しかし、その他の歯のむし歯の状態、歯周病の状態、噛み合わせの状態への配慮も不可欠です。
いくら成功率の高いインプラント治療でも、その点について、しっかりと精査した上で治療に臨む必要があるでしょう。
その際は以下の動画をご覧下さい。その一助となるでしょう。
また、再生リストにも多くのインプラント治療に関する動画を用意しております。ぜひご活用下さい。

インプラント治療は優れた治療法であると私は考えておりますが、所詮は歯科治療の1法です。
義歯でもブリッジでも「咀嚼できるようにする!」という目的が達成されれば、どの治療法でも問題はありません。

そのため私は、患者様の希望をかなえられるよう、どの治療法でも対応できるよう日々の臨床に取り組ませ頂いております。

『当院のインプラント治療に関するリンク(動画で分かり易く解説しております)』
https://miyazaki-dentalclinic.com/11254

『ブリッジ?入れ歯?インプラント?』
https://miyazaki-dentalclinic.com/16315

『本当にブリッジでいいの?』
https://miyazaki-dentalclinic.com/16981

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!